回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション/イントロダクション |
第2回 | Eコマースとは ・Eコマースの定義、市場規模、発展の経緯、主なプレイヤーから現状を解説する。 Eコマースの考え方、目的(1) ・Eコマースのビジネスとしての考え方、目的などを解説する。
|
第3回 | Eコマースの考え方、目的(2) ・Eコマースのビジネスとしての考え方、目的などを解説する。
|
第4回 | Eコマースの仕組みについて ・Eコマースに必要な仕組み、役割などの全体像を解説する。
|
第5回 | ECの基礎用語、知識 ・これからECコマースを学ぶ際に最低限必要な用語、知識を解説する。 Eコマースの種類、形態について ・Eコマースを利用するビジネスによるEコマースの種類、形態などのあり方、また、 自社ECとモールの比較などを解説する。
|
第6回 | Eコマースの運用について(1) ・Eコマースビジネスの業務プロセス、運用ついて解説する。
|
第7回 | Eコマースの運用について(2) ・運用に必要な計画、レビューについて解説する。
|
第8回 | 集客、プロモーション、広告、CRM、LTV(1) ・Eコマースサイトへの集客、サイト上でのプロモーションについて解説する。
|
第9回 | 集客、プロモーション、広告、CRM、LTV(2) ・Eコマースサイトへの集客、サイト上でのプロモーション、オンラインマーケティング、 顧客との関係性について解説する。
|
第10回 | 集客、プロモーション、広告、CRM、LTV(3) ・Eコマースサイトへの集客、サイト上でのプロモーション、オンラインマーケティング、 顧客との関係性について解説する。
|
第11回 | Eコマースサイトの構築と制作について(1) ・Eコマースサイトを構築する際、及び運用の中での制作に必要な考え方と知識の基本を 解説する。
|
第12回 | Eコマースサイトの構築と制作について(2) ・Eコマースサイトを構築する際、及び運用の中での制作に必要な考え方と知識の基本を 解説する。
|
第13回 | オムニチャネルとは ・Eコマースの普及と並行して、小売各社が力を入れることとなったオムニチャネルについて 解説する。
|
第14回 | コマースにかかわる新しいビジネス、形態など ・Eコマースから始まった小売(コマース)のデジタル化にかかわる新しいビジネス、販売、などの事例の説明、今後の方向性など解説する。
|