シラバス参照

印刷
講義名 マーケティング総論
(副題)
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 4学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Survey of Marketing
学部・学科 現代文化学部国際文化・観光学科

担当教員
氏名
◎ 鈴木 祥子

授業概要 / Class Description 情報やモノ・サービスが市場にあふれている現代においては、ビジネスを成功させるために、顧客視点に立ったマーケティングの発想がますます重要視されている。顧客を理解しマーケットを理解し、その上で顧客ニーズに合った価値を提供し続けるのがマーケティングである。本講義では、身近にある消費財(コンシューマーグッズ)や、観光業をテーマに選び、マーケティングの基本理論に加え、それが実際のビジネスの事例としてどう展開しているのかについて分かりやすく説明する。ビジネスをする上で、なぜマーケティングが必要なのかを学ぶとともに、どういったビジネスシーンでマーケティング理論が有効なのかという知識を身につけることを目的とする。
到達目標 / Goal ・マーケティングの基礎知識を習得するとともに、その知識がどのように実践的に活用できるかを理解する。
・身近にある消費財や観光サービスに関心をもち、どのようにして顧客ニーズに適合しようとしているかを考えられる。
・講義を通じて、ディスカッションやプレゼンテーション能力の向上を図る。
実務経験 / Business Experience 大学を卒業後,2年間のアメリカ留学を経てアメリカベースのグローバル消費財メーカーに勤務し、一貫して消費財マーケティングおよびマネジメントに従事する。携わった業界は、外国たばこ、化粧品、アパレルである。26年以上にわたるグローバルマーケティングやグローバルマネジメントの実務経験をもとに、理論と実践力の両輪の強化に取り組む。
授業計画 / Class schedule
時限内容
第1回2時限オリエンテーション:授業概要、評価方法、注意点など
・マーケティングとは何か?
・なぜ今、マーケティングが必要なのか?
第2回2時限マーケティング戦略の基本と流れ
・マーケティング戦略とは何か?
・マーケティング戦略の作成方法と流れ
第3回2時限マーケティング戦略:環境分析とは何か?
・SWOT(S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威)分析
第4回2時限マーケティング戦略:顧客理解(消費者調査)
・消費者を理解するためのリサーチ方法
第5回2時限マーケティング戦略:STP戦略
・誰をターゲットに、何を提供するのか?
第6回2時限マーケティング戦略:ブランド戦略
・ブランドとは?
・ブランドを構築する方法
第7回2時限マーケティング戦略についての重要ポイントの確認と課題演習
・マーケティング戦略における重要ポイントを確認する。
・重要ポイントである「誰に」「何を」について、演習を通して学ぶ。
・演習結果については、講師よりコメント・アドバイスを行う。
第8回2時限マーケティング実行戦略:製品戦略
・製品戦略とは何か?
・消費者を満足させる製品とは何か?
第9回2時限マーケティング実行戦略:価格戦略
・価格戦略とは何か?
・価格はどのように決定されるのか?
第10回2時限マーケティング実行戦略:流通戦略
・流通戦略とは何か?
・流通のしくみ
第11回2時限マーケティング実行戦略:プロモーション戦略
・プロモーション戦略とは何か?
・消費者の購買行動の理解
第12回2時限インターネットのマーケティング
・デジタル社会のマーケティング方法
第13回2時限デスティネーション・マーケティング
・観光業の新しい潮流として、「まち」をマーケティングする方法
第14回2時限マーケティング全体の重要ポイントの確認とレポート課題の説明
・これまでの授業での重要ポイントを振り返る。
・レポート課題の説明(課題内容、様式、締め切りなど)
・提出された課題については、講師よりフィードバックを行う。
授業形式 / Teaching Method 授業は、講師と学生の対話を基本に進めていく。また、時には講師からの問いに対し、グループでディスカッションを実施することで、他の学生の意見を聴き、考え、伝えるという行為が抵抗なくできるようにする。
評価方法 / Evaluation ・評価方法  A(S)~C・E評価
・評価基準  課題・レポート70%、授業への参加・貢献度30%
教科書等 / Textbook 毎回、資料を配布する。
準備学習 / Preliminary study 事前に配布する資料を通読し、授業準備を行うこと(30分程度)
授業後は、講義内容を復習するとともに、演習課題やレポート課題の準備にとりくむこと(60分程度)
担当教員問合せ先 / Office to contact 国際文化・観光A(D44)