授業概要 / Class Description |
企業・会社とはどのようなものなのか、組織はどのような形態になっているのか、どのように経営され運営されているのか等について、具体的な事例を見ながら学ぶ。 企業・会社の形態、仕組みや組織、目的、経営や営業戦略、社会的責任など、企業・会社の経営のベースとなる考え方や実態を学ぶとともに、社会に出るにあたって役立つ知識を備える。
|
到達目標 / Goal |
・企業・会社の仕組みやマネジメントについての基礎知識が理解できる。 ・企業・会社の役割や社会との関係について説明することができる。 ・企業・会社が抱える課題や今後についての基礎的な知識を備え、これからの企業・会社の役割などを考察することができる。 |
実務経験 / Business Experience |
日本航空株式会社に1985年に入社し、25年間に渡り、空港旅客、国際線・国内線予約、客室サービス企画、安全推進、客室訓練企画等に携わり、その間、国際線、国内線の客室責任者としての乗務も経験する。 早期退職後、大学院で経営管理を学ぶかたわら、ホスピタリティ・マネジメントやCS向上をテーマに、主としてホスピタリティ関連企業において講演、研修に携わる。 |
授業計画 / Class schedule |
回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 企業・会社とはどのような存在か |
第3回 | 株式会社の仕組み |
第4回 | 会社の組織はどうなっているのか |
第5回 | マネジメントと会社の寿命 |
第6回 | 顧客を創造し続ける会社 |
第7回 | 人がより働ける仕組みとは |
第8回 | 会社の意思決定とコミュニケーション |
第9回 | 会社の統治とコントロール |
第10回 | 会社の社会的責任 |
第11回 | 企業文化と日本的経営 |
第12回 | 会社の利益と経営戦略 |
第13回 | 集団の機能・人材マネジメントとリーダーシップ |
第14回 | 会社事例研究・これからの会社とマネジメント |
|
|
評価方法 / Evaluation |
1.評価の方法 A(S)~C・E評価 2.評価の基準 試験・レポート50% 授業への意欲・参加度50% |
教科書等 / Textbook |
プリントを配布する |
準備学習 / Preliminary study |
会社・企業に関わる書籍、新聞記事やテレビなどのニュースで会社・企業で起きている出来事に関心や疑問を持ち、知識を常に広めるようにしてほしい。 |
担当教員問合せ先 / Office to contact |
国際文化・観光A研究室(D44) |