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講義名 教職演習
(副題)
講義開講時期 前期 講義区分 演習
基準単位数 1
校地 4学年
必修・選択 必修
講義名(英文) Seminar in Teacher Training
学部・学科 服装学部ファッション社会学科

担当教員
氏名
◎ 五十嵐 清子

授業概要 / Class Description  教育実習事前学習として、教育実習生としての心構えをもち、教職課程での学びを応用して各自の実習校を対象に教材研究、学習指導案作成、生徒理解等の具体的準備を行う。
 教育実習後は事後学習として、実習体験をもとに家庭科教育、学校教育、生徒指導、教師の資質等について報告と意見交換を行い、今後の課題と改善点を明らかにする。
到達目標 / Goal ①教育実習の意義と目的を理解し、教育実習生としての心構えと自覚が持てるようになる。
②生徒の生活実態に即した教材の選択と授業づくりの工夫ができるようになる。
③学校・学級運営、生徒指導に理解と関心を持てるようになる。
④教育実習で学んだ体験をもとに今後の課題を分析し、明確にすることができるようになる。
実務経験 / Business Experience 中学校、高等学校で家庭科教員(非常勤講師)経験あり。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回教育実習の意義と心構え、教育実習生としての責務
第2回教育実習校の教育方針と生徒理解の確認、教育実習日誌の確認
第3回授業準備(1)題材観と教材研究を深める
第4回授業準備(2)生徒観の把握、指導観の工夫
第5回授業準備(3)評価方法の確認、学習指導案立案
第6回授業準備(4)学習指導案の検討および意見交換
第7回授業準備(5)学習指導案の改善および練り直し
第8回事後教育の目的と内容、報告方法について
第9回教育実習個人報告(1)教育実習での体験、課題を全3回で順次報告発表を行う
第10回教育実習個人報告(2)学校・学級運営、生徒指導について考察
第11回教育実習個人報告(3)他者の報告による共通認識や気づきをまとめる
第12回グループ討論(1)教職課程および教育実習での学びを振り返る(家庭科教育、教員の資質)
第13回グループ討論(2)教職課程および教育実習での学びを振り返る(学校教育、生徒指導)
第14回自己課題の分析(教育実習体験および討論から今後必要な知識と技能を考察)
授業形式 / Teaching Method 授業前半は個別指導を行い、後半はディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション等を行う。
評価方法 / Evaluation ・評価の方法:A(S)~C・E評価
・評価の基準:課題・レポート50%、発表時の内容20%、授業態度30%
教科書等 / Textbook 授業中に適宜資料を配付する。
参考文献は各自が選択し活用する。
準備学習 / Preliminary study ①教育実習準備として、教職課程に関する全科目の教科書、教材、課題を整理し復習をする。
②人間性豊かな教師になるための各自の課題を日頃から意識し、更なる向上心と学習意欲をもつ。
担当教員問合せ先 / Office to contact 教育学・調理学研究室(D34a)D館3階