回 | 内容 |
第1回 | 商品企画とは 商品企画のタイプと、それぞれの特徴を解説する。 |
第2回 | ブランドの優位性 競争環境のきびしいマーケットにおいて、ブランドが何でもって優位性を持てるかを解説する。 |
第3回 | 商品ランク・店舗ランクと商品企画 ブランドは多数の商品を企画するが、良く売れる商品や、売れにくい商品があり、それぞれをランク付けて、その役割を解説する。又、展開店舗にもランクがあり、装品の供給方法についても解説する。 |
第4回 | ブランドビジネスのマーチャンダイジング 商品企画をするにあたり、「ブランドをマネジメントする」という視点が重要であり、具体的にどの様な事が重要なのか解説する。 |
第5回 | ブランドポジショニング戦略と商品企画 市場において、様々なブランドがどの様なポジションに位置するかにより、商品企画における重要性がどの様に異なるのかを解説する。 |
第6回 | 商品企画手順・ターゲット設定 ターゲットの設定方法と、商品企画の具体的な手順を、時系列的に解説する。 |
第7回 | 情報収集とテーマ設定 商品企画をするにあたり、様々な情報を収集し、分析しなければならない。その手法とそこからどの様なシーズンテーマを設定するのか、その手法と具体例を解説する。 |
第8回 | データ分析とその活用法 主に前シーズンの販売実績データを、どの様な方法で分析し、そのデータから何を読み取るのかを解説する。 |
第9回 | 主要原料の基礎知識 アパレル商品の主要構成要素である、ファブリックとニット糸の主だった特徴と、その調達にあたっての基礎知識を解説する。 |
第10回 | 素材構成決定について 商品企画作業の初期課程において、使用素材の構成をする。その手法と重要ポイントについて解説する。 |
第11回 | 販売期間設定と商品企画パターン アパレル商品は販売期間が短いが、それぞれの販売期間の設定方法や、商品の供給方法により商品企画の手法も異なる。それらのパターンについて解説する。 |
第12回 | 販売計画と量設計 商品企画をするにあたり、個々の商品を企画する前に、どの様な商品構成をするのかを計画をし、商品を企画した後に、個々の商品をどれ位生産するのかという計画を作成しなければならない。それらは販売計画に連動しなければならないが、その関係性を解説する。 |
第13回 | SKU管理 商品を区別する最小単位をSKUと呼ぶが、その解説と商品企画に於けるSKUの使用方法を解説する。 |
第14回 | 価格設定法 商品コストと販売価格設定の手法を解説する。 |