回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション ファッション小売業界の現状について解説する。 |
第2回 | ファッション小売業の歴史 主要販売チャネルの歴史を中心に解説する。 |
第3回 | ファッション小売業態の変遷 近年のファッション小売業態の大きな変化を解説する。 |
第4回 | 業態別ファッション小売企業の組織体制 様々なファッション小売業態の特徴を解説する。 |
第5回 | 小売店の職務の種類 ファッション小売業の販売以外の多様な業務について解説する。 |
第6回 | 小売マーケティング 小売業におけるマーケティング活動について解説する。 |
第7回 | ブランドとショップコンセプト 小売業におけるショップコンセプトの重要性を解説する。 |
第8回 | 事業計画と出店戦略 新規出店時における計数と検討事項について解説する。 |
第9回 | ターゲットと販売の仕組み ターゲットの設定と顧客コミュニケーションについて解説する。 |
第10回 | 販売スタッフの役割 販売スタッフの業務内容と、その意味を解説する。 |
第11回 | 商品市場と仕入の仕組み 仕入業務について、マーケットの動向と関連して解説する。 |
第12回 | バイヤーの役割 バイヤーの業務内容と、その意味を解説する。 |
第13回 | 商品開発とPB(プライベート・ブランド)商品 ファッション小売業における商品開発について解説する。 |
第14回 | ショッププロモーション 販売促進の種類や目的、手法について解説する。 |