シラバス参照

印刷
講義名 ビジュアルマーチャンダイジング論
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 3学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Visual Merchandising
学部・学科 服装学部ファッション社会学科

担当教員
氏名
◎ 渡辺 有紀

授業概要 / Class Description ビジュアルマーチャンダイジングを理解し、基礎知識を習得し、実践で活かせる事を目的とする
商品を販売する為のビジュアルマーチャンダイジングを理解し、お客様の視点に立った売り場作りをする
授業のワークではグループワークと個人ワークを行い、人とのコミュニケーションを重ねながら迅速に、精度の高いアウトプットがつくれるような実習をおこなう
実店舗を自ら調査し、どのような試みが行われているかを考察する
到達目標 / Goal ビジュアルマーチャンダイジングの基礎理論、関連知識を習得し、小売り関連業界での実践で役立たせる事が出来る能力を習得する事を目的とする
実務経験 / Business Experience 1998-2004年 株式会社ワールド 店舗開発部にてブランド出店戦略にあわせて店舗設計業務を行う
アンタイトル・アクアガール・タケオキクチ等様々な出店立地にあわせた開発業務を行う
2005-2010年 株式会社ファーストリテイリング 店舗開発部統括マネージャーとして国内の店舗デザイン開発および海外の旗艦店のプロジェクトマネージメント業務を行う
2010年-現在 株式会社HiPを立ち上げ設計業務、VMD業務を行っている(www.hip.vc)
授業計画 / Class schedule
内容
第1回オリエンテーション_VMDの意味
第2回VMDとMD(販促、イベント、流行)
第3回売り場の色使い_ワーク
第4回売り場作り(IP)_ワーク
第5回売り場作り(IP)_ワーク
第6回売り場作り(PPとVP)_ワーク
第7回売り場作り(PPとVP)_ワーク
第8回POPの効果_ワーク
第9回POPの効果_ワーク発表
第10回店舗VMDリサーチの方法_ワーク①
第11回店舗VMDリサーチの方法_ワーク②
第12回店舗VMDリサーチの方法_ワーク③
第13回店舗VMDリサーチの方法_発表
第14回店舗VMDリサーチの方法_発表
授業形式 / Teaching Method グループでの調査、および発表
評価方法 / Evaluation 1.評価の方法
A(S)~C・E評価
2.評価の基準
レポート80% 授業への意欲、参加度20%
教科書等 / Textbook 資料は授業にて共有します
準備学習 / Preliminary study 自分が興味のある売場が実際にどうなっているかじっくり観察しておくこと(写真がとれるとなおよい)一時間程度
担当教員問合せ先 / Office to contact 服装社会学研究室(A064)
備考 各自PCを使用しての授業の為、PCは必須である
オンラインとなった場合はカメラをつけてもらって授業に参加となります
●履修可能人数(人):50
履修登録学生が多い場合は抽選になります。