授業概要 / Class Description |
ファッションにおいて、売上げ効果を生み出す店頭展開・VMDには色彩はとても重要で、お客様の入店を促す要素である 現状では話題のブランドほど、商品企画、MD計画においても、VMD&色彩を同時に組込み運営されている為、ファッションビジネスにおいて重要な要素を学ぶ |
到達目標 / Goal |
VMDと色彩を通じ、ファッションビジネスの最終地点の店頭で売上という収益を生み出す大事な業務の内容を理解し、感性と技術のスキルアップを目標とする |
実務経験 / Business Experience |
1998-2004年 株式会社ワールド 店舗開発部にてブランド出店戦略にあわせて店舗設計業務を行う アンタイトル・アクアガール・タケオキクチ等様々な出店立地にあわせた開発業務を行う 2005-2010年 株式会社ファーストリテイリングUNIQLOの店舗開発部統括マネージャーとして国内の店舗デザイン開発および海外の旗艦店のプロジェクトマネージメント業務を行う 2010年-現在 株式会社HiPを立ち上げ設計業務、VMD業務を行っている(www.hip.vc) |
授業計画 / Class schedule |
回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション_VMDの意味 |
第2回 | VMD 色彩について_ワーク① |
第3回 | VMD 色彩について_ワーク② |
第4回 | VMD 色彩について_ワーク③
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第5回 | VMD IP/PP/VPについて |
第6回 | PC PHOTOSHOPについて |
第7回 | VMD POP_ワーク① |
第8回 | VMD POP_ワーク② |
第9回 | VMD POP_ワーク③ |
第10回 | VMD POP_ワーク発表 |
第11回 | VMD実施店舗についてのリサーチ① |
第12回 | VMD実施店舗についてのリサーチ② |
第13回 | VMD実施店舗についてのリサーチ③ |
第14回 | VMD実施店舗についてのリサーチ_発表 |
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授業形式 / Teaching Method |
グループでの調査および発表 |
評価方法 / Evaluation |
1.評価の方法 A(S)~C・E評価 2.評価の基準 レポート80%、授業態度20%
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教科書等 / Textbook |
資料は授業にて共有します |
準備学習 / Preliminary study |
自分が興味のある売場が実際にどうなっているかじっくり観察しておくこと(写真がとれるとなおよい)一時間程度
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担当教員問合せ先 / Office to contact |
服装社会学研究室(A064) |
備考 |
各自PCを使用しての授業となります。PCは必須です。オンライン授業になった場合はカメラをオンにして行っていただきます。 ●履修可能人数(人):50 履修登録学生が多い場合は抽選になります。 |