回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション:マーケティングの役割とプロセス マーケティングの身近さに気づくとともに重要性について感覚的に理解する。 身近な生活用品などから企業のマーケティング戦略と自身の購買行動について考える。
|
第2回 | マーケットの分析①:環境分析と戦略的なマーケティング手法 マーケットを理解する上で重要な分析手法についての概要を学び、身の回りの商品事例を考える。
|
第3回 | マーケットの分析②:マーケットの分析②:マーケティング戦略の立案方法 マーケティング戦略(STP)の視点と効果を知り、実例を考えることで知識を身に着ける。
|
第4回 | マーケットの分析③:マーケティングリサーチによる市場分析 外部環境やターゲットを理解するための「マーケティングリサーチ」についてプロセス及び手法について学ぶ |
第5回 | ブランディングとエンゲージメント ブランディングと顧客とのエンゲージメントについて理解し、強いブランド力の構造を理解する。 |
第6回 | デジタル化時代への変容と消費購買モデル IoTやデジタル化時代における暮らしの変化とマーケティングの前線を学ぶ。
|
第7回 | WEBマーケティングの概要 WEBマーケティングの基本的な施策について学び、身近なWEBマーケテイング事例について学ぶ。
|
第8回 | マーケティング活動とパッケージデザイン マーケティング活動におけるデザインの役割や位置づけについて理解する。
|
第9回 | プロモーション戦略とパッケージデザイン 適切なマーケティング活動の一助とするため、パッケージデザインに求められる要素を理解する。 |
第10回 | 良いデザインと評価方法 マーケットにおいての良いデザインは何かを考えつつ、デザインの評価尺度について学ぶ。
|
第11回 | パッケージデザインと戦略 前半で学んだマーケティング戦略とパッケージデザインの関連性を理解することで実践的な手法を理解する。
|
第12回 | パッケージデザインとブランド・イノベーション パッケージデザインから構築されるブランド及び商品へのイノベーションを学ぶ。
|
第13回 | マーケティングとキャリア形成+レポート発表① マーケティングマインドをもって自身のキャリア形成を考える。
|
第14回 | レポート発表② |