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講義名 道徳教育指導論
(副題)
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 3学年
必修・選択 必修
講義名(英文) Moral Education
学部・学科 服装学部ファッション社会学科

担当教員
氏名
◎ 堤 優貴

授業概要 / Class Description 【テーマ】「主体性」をめぐる道徳理論と指導方法
【概要】本授業では、「主体性」をめぐる諸理論と「特別の教科 道徳」における指導方法について理解を深めていく。人間の「主体性」=「自律」をめぐる諸理論を学び、「主体的である」=「自律している」とは何かといった根本的な問いを深めていく。そして、「主体性」=「自律」を形成するための道徳の時間における指導方法を学んでいく。なお、本授業では、これらと関連して「いじめ問題」についても道徳的な理解を深めていく。
【方法】講義を中心に行うが、グループ活動・演習・模擬授業・発表等なども取り入れる。毎時リアクションペーパーを課し、学生の主体的な授業参加を求める。
到達目標 / Goal ①学校における道徳教育の意義や歴史などについて理解する。
②その理解を基礎にしながら、道徳教育の内容、指導計画等を理解する。
③これらの理解を土台に、指導方法の理論および実践についての理解を深め、教員としての実践的指導力を養うことを目的とする。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回「特別の教科 道徳」の時代における道徳教育(ガイダンス含む)
第2回道徳教育の歴史――戦前と戦後の道徳教育
第3回道徳性およびその発達理論――ピアジェ・コールバーグの理論
第4回学校における道徳教育――道徳教育と「特別の教科 道徳」の目標・内容
第5回学校における道徳教育の課題――いじめ問題への対応
第6回道徳教育の指導計画――全体計画・年間指導計画の作成
第7回道徳の指導法と実践(1)――指導案作成の要点
第8回道徳の指導法と実践(2)――読み物資料・副読本の活用
第9回道徳の指導法と実践(3)――構成的エンカウンター等の指導法
第10回道徳の指導法と実践(4)――モラルジレンマ授業の理論と実践
第11回道徳の指導法と実践(5)――視聴覚資料の活用・教材の開発
第12回道徳の指導法と実践(6)――道徳の評価方法
第13回道徳の指導法と実践(7)――模擬授業
第14回全体のまとめ――道徳教育としてのシティズンシップ
授業形式 / Teaching Method この授業では、ディスカッションやグループワークなど、アクティブ・ラーニングの手法を用いる。
評価方法 / Evaluation ・評価方法:A(S)~C・E評価
・最終試験(30%) 、中間小レポート(30%) 、授業参加度(40%)
※最終試験は受講者数によってレポートとする。
教科書等 / Textbook テキスト:
井ノ口淳三『道徳教育 改訂版』学文社、2016年
参考書・参考資料等:
文部科学省「中学校学習指導要領解説 特別の教科道徳編」
文部科学省「私たちの道徳 中学校」
※なお、毎時教員による授業資料を配布し、それをもとに授業を進める。授業資料には、参考文献を明示するため、それも参照してもらいたい。
準備学習 / Preliminary study 高校の倫理の基礎知識を前提とするため、その知識が不足しているようであれば、準備学習として復習をしてもらいたい。
また、前回の授業内容の復習を欠かさないこと(授業は前後の内容と関連しあっている)。次回授業の準備学習は授業内で示すため、その準備学習を行うこと(1時間程度)。
なお、模擬授業の準備も適宜行ってもらう。
担当教員問合せ先 / Office to contact 教育学・調理学研究室(D34a)D館3階
備考 本授業では、学生の「授業参加度」を評価するため、出席するだけでは評価しない。授業には、主体的に「授業参加」してもらうことが必要となる。