回 | 内容 |
第1回 | ロラン・バルト『モードの体系』にみる記号学的ことばの分析方法論の検証
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第2回 | カルチュラルスタディーズの言説分析方法論の検証: “Proposing Fashion: The discourse of Glossy Magazine”, Brian Morean In Comunicaçao e Sociedate, Vol 24 , 2013など
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第3回 | ミシェル・フーコー、社会構築主義の立場からみる歴史的言説分析方法論の応用:ジョアン・エントウィスル『ファッションと身体』(日本経済評論社2005)、Susan Kaiser, Fashion and Cultural Studies(Bloomsbury 2012) |
第4回 | 記号学的分析を乗り越えて:服装・ファッションに関する資料を分析するための言説分析という手法(高馬京子 大阪大学博士論文『日仏における日本のファッションデザイナーの表象』2006) |
第5回 | 言説による服装・ファッション内容の構築:1947年「ニュールック」現象を事例に(高馬論文2003)
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第6回 | 言説による服装・ファッション内容の伝達:1970年代から20世紀末までのファッションブランドブームを事例に(高馬論文2005) |
第7回 | 服装・ファッション言説と規範的ジェンダー像の関係:西欧における染織・ファッション文脈における「グラマラス」という用語の使用の変遷を事例に: Steponėno Gundle, “Le « glamour » et la presse féminine”, In “La vie dės femmes” La presse féminine aux XIXe siècle et XXe siècles, Université Panthéon -Assas (2010) |
第8回 | 異文化間ステレオタイプと服装・ファッション:1980年代フランスファッション界の「日本現象」をめぐる言説を事例に(高馬論文2005)
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第9回 | 服装・ファッションの専門用語の使われ方:BrankicaBojovic “Fashion language and translatology”(2018)を読む
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第10回 | 服装・ファッションの消費者の言説:ピエール・ブルデュー『ディスタンクシオン』 Denise Nicole Green, Susan B. Kaiser “Men, masculinity and style in 2008: A study of Men’s clothing considerations in the latter aughts” In Critical Studies in Men’s Fashion Vol3, N2. を読む
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第11回 | 芸術(アート、小説、映画)作品における服装・ファッションの言説 Paul Jobling “Fashion/Photo/Film: The Intertexutal Discourse of Funny Face(1956)” In Fashion Studies(2016)など
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第12回 | デジタルメディア時代の服装・ファッションをめぐる言説:Agnes Rocomora “Fashion Blogs : New Areas of Fashion Discourse”などを読む。
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第13回 | デジタルメディア時代の越境する非西洋の服装・ファッションを構築・伝達する言説:高馬京子『Kawaii論(仮)』(2021刊行予定)、カワイイファッションをめぐる言説を事例に(Bruno Latour Actors Network Theory等を用いて)
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第14回 | 服装・ファッション言説における伝達、説得方法の通史的考察:高馬京子「フランスファッションメディアにおけるミニスカートからインスタガールまで:ファッションを構築・伝達する言説の変遷」(『叢書セミオトポス14 転生するモードーデジタルメディア時代のファッション』2019)
総括、まとめ:服装・ファッションを研究するための言説分析の可能性 |