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講義名 ファッションビジネス特論演習Ⅱ
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 演習
基準単位数 1
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Advanced Seminar in Fashion Business Ⅱ
学部・学科 大学院生活環境学研究科被服学専攻(博士前期課程)


授業概要 / Class Description ファッションビジネス特論やファッションビジネス特論演習Ⅰに継続する科目で、ファッション商品の偽装問題、流動化する生産基地、それに繋がる現地労働問題、過剰生産・消費問題、激動する流通業、ファッション商品と環境問題、等、ファッションビジネスの諸問題をグローバルな視点で考察し、欧米やアジアと日本の相違点等も踏まえ検討・討論を重ねていく。大手小売業との共同プロジェクトに取り組むこともある.
到達目標 / Goal ファッションビジネスの安定的発展を目指して各自が認識する諸問題に対して、どの様に取り組む事が必要なのか、問題提起を踏まえてその解決策を模索・提案出来る独創的能力を磨く事を目的とする。思考力、理解力、洞察力、まとめる力等の更なる向上に役立てる事が目的である。
実務経験 / Business Experience 大学を卒業後,大丸(百貨店業,東京,神戸,シンガポール各勤務)に勤務する.その後,2年間のMBA留学(アメリカ)を経て,楽天(Eコマース業,東京勤務),Hop Lun(ランジェリー製造小売業,香港勤務)パルコ(商業デベロッパー業,シンガポール,東京各勤務),ゼンショー(外食業,シンガポール,マレーシア,東京各勤務)とリテールビジネス(小売業)全般の経営に携わる.専門はマーケティング論,特にデータを使用し消費者行動にもとづいたビジネス界の課題を解決するマーケティング活動の研究が専門.広義には行動経済学も取り扱う.また,12年間の海外赴任にて培ったグローバルビジネスについての実践的な研究にも取り組む.現在,大手百貨店の都内店舗と共同マーケティングプロジェクトを実施中で,来店顧客調査,POSデータ分析,マーケティング戦略の提案をゼミ活動および自らの研究で実践中.
授業計画 / Class schedule
担当教員・担当教員フリーテキスト内容
第1回須山 憲之オリエンテーション: ファッションビジネスの研究の進め方
第2回須山 憲之業界紙等の資料検討による問題抽出
第3回須山 憲之海外文献講読とディスカッション: - A new marketing approach to mass -
第4回須山 憲之海外文献講読とディスカッション: - Marketing Insights from A to Z -
第5回須山 憲之先行論文から見る問題点のディスカッション: 商品企画の視点 - 偽装商品問題 -
第6回須山 憲之先行論文から見る問題点のディスカッション: 生産基地の流動化と現地労働環境
第7回須山 憲之過剰生産・過剰消費の実態と対応 
第8回須山 憲之消費者購買行動の動向
第9回須山 憲之ファストファッションの功罪: 消費者の視点から -アンケート調査実施 -
第10回須山 憲之アンケート調査分析・考察 
第11回須山 憲之海外資料講読とディスカッション : - Journal of Consumer Marketing -
第12回須山 憲之海外資料講読とディスカッション: - Journal of Consumer Affairs -
第13回須山 憲之ファッションビジネスが環境問題に果たす役割とその矛盾点についての発表
第14回須山 憲之ファッションビジネスとエシカルの建設的方向性
授業形式 / Teaching Method ファッションビジネス特論演習Ⅰの基礎知識を活用し,対面式・オンライン形式・ハイブリッド形式など様々な授業形式により,修士論文の体裁・スタイル(誤字脱字,章立て・構成,パラグラフライティング,参考文献など)ならびに文脈(論理性,簡潔性,客観性,目的に対する分析・考察ならびに明確な結論,独自性,社会的意義など)の各項目要件を満たす論文が執筆できる能力を養成する.
評価方法 / Evaluation 評価方法 A(S)~C・E評価
評価基準 レポート20% 授業参加度80%
教科書等 / Textbook 指定なし
必要に応じてプリント配布
準備学習 / Preliminary study 事前配布物がある場合,授業までに読むこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 服装社会学研究室(A064)