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講義名 企業広告特論
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Advanced Studies in Corporate Advertising
学部・学科 大学院国際文化研究科国際文化専攻(修士課程)


授業概要 / Class Description 企業コミュニケーションの一つの形態として、企業広告を取り上げる。履修者のマーケティングに関する知識にもよるが、本講ではマーケティング・コミュニケーションの一環である企業広告の役割と広告ビジネスとの関わりをテキストから学んでいく。
到達目標 / Goal 広告の歴史、ネット時代の広告ビジネスに関して調査分析できる。
現代社会における経済発展と企業広告の影響を考察することができる。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回ガイダンス―企業コミュニケーションの中の広告
第2回環境広告の定義と実態
第3回環境広告と広告・広報研究
第4回環境広告の「送り手」(1)環境広告の戦略論と媒体論
第5回環境広告の「送り手」(2)質的研究―企業事例研究
第6回環境広告の「送り手」(3)質的研究―企業事例研究
第7回環境広告の「送り手」(4)量的研究―アンケート調査分析
第8回環境広告の「送り手」(5)量的研究―アンケート調査分析
第9回環境広告の「内容」(1)環境広告の変遷―公害の時代
第10回環境広告の「内容」(2)環境広告の変遷―企業の社会的責任の時代
第11回環境広告の「内容」(3)テレビCFに見る表現分析
第12回環境広告の「受け手」(1)環境保護の社会心理
第13回環境広告の「受け手」(2)企業イメージ
第14回環境広告の「受け手」(3)環境広告と社会心理の関係性
評価方法 / Evaluation ・評価基準:A(S)~C・E評価
・評価方法:授業態度50%、試験・提出物50%
教科書等 / Textbook 関谷直也『環境広告の心理と戦略』(同友館)
準備学習 / Preliminary study 広告マネジメントについて基礎的な文献を読んでおいてほしい
担当教員問合せ先 / Office to contact 国際文化・観光A(D44)