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講義名 ストレスマネジメント特論
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Advanced Studies in Stress Management Theory
学部・学科 大学院国際文化研究科国際文化専攻(修士課程)


授業概要 / Class Description 健康心理学の知見を踏まえ、ストレッサーからストレス反応までの理論基盤に基づく「ストレス」の機能を理解し、疾病罹患に至るストレス過程や、それに果たす認知および行動的経路と心理社会的経路の関連を理解する。特に、内分泌機能やトランスアクショナルモデルを含む新しいストレスモデルとその疫学的研究成果、医科学的根拠などを例示し、長期的結果としての健康について考察する。並行して、各種場面で実際に行われるストレス軽減技法についても触れていく。
到達目標 / Goal 基本的なストレス理論を理解し、心理学的および生理学的双方の観点から整理ができること、修得した知見に基づき、実社会での有用活用を提案できること、を目標とする。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回オリエンテーション:本講義の目的、到達点、関連諸研究領域の成果、地球の創生から生命体の誕生まで
第2回古典的ストレス学説(1):Barnard,C. の内部環境と外部環境、Cannon,W.B. の生体恒常性維持とストレス、Wolf,H.G. のストレス学説と身体疾患
第3回古典的ストレス学説(2):Selye,H. の汎適応症候群と局所適応症候群、現代社会とストレス
第4回ストレスと自律神経系:情動と中枢神経系、末梢神経系、神経の構造と伝達経路
ストレスと内分泌系:自律神経と内分泌系、ストレスホルモン、副腎皮質ホルモン
ストレスと免疫機能:感染、アレルギー疾患、自己免疫疾患、癌
第5回心理社会的ストレス学説(1):Holmes,T.H.らの事件型ストレス研究とLCU、類似研究、特性論とシステム論
第6回心理社会的ストレス学説(2):Lazarus,R.S.らの認知論的ストレス研究と認知的評価、ストレスコーピングとその機能、緩衝要因
第7回ストレッサーとストレスモデル:刺激反応直線モデル、トランスアクショナルモデル、緩衝モデル、McLean,A.らの実務場面でのストレス研究、NIOSHの職業性ストレスモデル
第8回心理社会的ストレスモデルにおける関連要因:ソーシャルスキル、ソーシャルサポート、満足感、自己効力感
第9回ストレスの評価と測定法:質問紙による測定・評価法、生理学的手法による測定・評価法
第10回適応過程とその支障:ライフスタイル・生活様式の変化と環境への適応、適応のプロセス、適応支障、不適応と適応過剰、サーカディアンリズムと睡眠
第11回ストレス状態と心身不調(1):心身相関論、心身症とアレキシサイミアの概念、摂食障害(Anorexia NervosaとBulimia Nervosa)、循環器障害とタイプA行動パターン

第12回ストレス状態と心身不調(2):ストレス関連障害、身体表現性障害、不安障害群、抑うつ障害群、物質関連障害群
第13回適応とストレス・マネジメント・スキル(1):自己認識、共感性、コミュニケーショントレーニング、意思決定と問題解決、アサーショントレーニング、クリティカル思考と感情思考トレーニング
第14回適応とストレス・マネジメント・スキル(2):ストレスリダクションと行動療法、認知行動療法
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:課題レポート60%、ミニレポート20%、授業態度20%
教科書等 / Textbook 指定しない。
準備学習 / Preliminary study 日頃から関連する話題に関心をもち学術論文にも目を通しておくこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 応用健康心理学研究室(F46)
備考 講義の進行に合わせて適宜プリントを配布する。