シラバス参照

印刷
講義名 TOEIC入門B
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 演習
基準単位数 1
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Introduction to TOEIC B
学部・学科 服装学部ファッション社会学科

担当教員
氏名
◎ ジェームズ ナイト

授業概要 / Class Description TOEICテストで頻出される語彙力のアップを目指しつつ語句の持つ様々な機能を理解するとともに、それらの語句を識別しTOEICテストが求められる最も適した回答を導く方法を習得することを目標とする。


到達目標 / Goal TOEIC独特の言い回しや語彙に慣れることによって本試験に備えることができる。またTOEIC試験の問題形式(Part 1-Part 7)を通じてリスニングやリーディング力を強化し実践的な英語力を身に付けることができる。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回Listening Section: Part 1 Photographs Focus: Listening carefully to every detail
第2回 Listening Section: Part 2 Question - Response Focus: Becoming familiar with timeand location structures
第3回Listening Section: Part 3 Conversations Focus: Using vocabulary clues to infer meaning
第4回Listening Section: Part 4 Talks Focus: Becoming familiar with re-statements / Becoming aware of questions involving numbers and quantities
第5回Reading Section: Part 5 Incomplete Sentences Focus: Improving your knowledge of suffixes and prefixes
第6回Reading Section: Part 6 Text Completion Focus: Using clues in the question to help you choose the correct verb form: future, perfect
第7回Reading Section: Part 7 Reading Comprehension Focus: Learning how to answer " NOT " questions, and questions with names, numbers, dates or times
第8回Listening Section: Part 1 Photographs Focus: Listening for the correct prepositions / Being aware of similar sounding words
第9回Listening Section: Part 2 Question - Response Focus: Becoming familiar with language used in offers, request, and opinions
第10回Listening Section: Part 3 Conversations Focus: Becoming familiar with polite ways of saying " no " / Listening carefully to the first exchange
第11回Listening Section: Part 4 Talks Focus: Becoming familiar with re-statements invloving " how " and " why " questions / Being aware of same word distractors
第12回Reading Section: Part 5 Incomplete Sentences Focus: Improving your knowledge of pronouns
第13回Reading Section: Part 6 Text Completion Focus: Choosing the correct word: prepositions and conjunctions
第14回Reading Section: Part 7 Reading Comprehension Focus: Learning how to answer questions dealing with charts, tables, forms and double passages
授業形式 / Teaching Method 本講義ではアクティブ・ラーニング型(課題解決型、ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション等)を導入する。
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価

評価の基準:授業態度30%、テスト50%、課題20%
教科書等 / Textbook 指定なし
準備学習 / Preliminary study 必ず復習し、理解できない語句は辞書で調べてから授業に臨むこと。
語学勉強で成果を出すには常日頃から予習・復習を心がけることが望ましい。(1時間程度)
授業内で膨大な数の新出語を覚えることは困難であるので、継続して確実にこなしていくことでスコアアップを狙うことができる。
担当教員問合せ先 / Office to contact 語学研究室 (A館046b)
備考 ●履修可能人数(人):30
履修登録学生が多い場合は抽選になります。