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講義名 日本語能力試験対策A
(副題)
講義開講時期 前期 講義区分 演習
基準単位数 1
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Preparation for The Japanese Language Proficiency Test A
学部・学科 造形学部デザイン・造形学科

担当教員
氏名
◎ 込宮 麻紀子

授業概要 / Class Description 日本語能力試験は、日本語を母語としない学習者の日本語能力を測定する試験である。この授業では、N1に合格することを目的として、過去に出題された問題や今後予想される問題を解き、その傾向と対策を知る。また、練習問題を通じて、さまざまな場面で使用される日本語を理解し、適切な行動が取れるような言語能力を養う。
この授業は、「日本語総合演習(基礎・応用)A・B」を履修していなくても受けることができるが、前期・後期通して受講することを勧める。
到達目標 / Goal 日本語能力試験の認定の目安は、幅広い場面で使用される日本語を理解し、適切な言語行動が取れることである。したがって、この授業でN1レベルのさまざまな試験問題に触れることにより、日本語に関する知識と共に、その言語知識を利用して実際のコミュニケーションの場面で適切に対応できるようになるための言語能力を身につける。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回授業の目的や内容などについての説明
第2回言語知識(文字・語彙)漢字の読み―漢字で書かれた語を正確に読む
第3回言語知識(文字・語彙)文脈規定―類義表現の違いを学ぶ
第4回言語知識(文字・語彙)文脈規定―ニュアンスや使い方を考える
第5回言語知識(文法)文法形式の判断―文の内容に合った適切な接続表現を選ぶ
第6回言語知識(文法)文法形式の判断―文の形式に合った適切な文末表現を選ぶ
第7回言語知識(文法)文の組み立て―語順を並べ替えて、正しく、意味が通る文を完成させる
第8回読解―200字程度の文章を読み、内容を理解する
第9回読解―400字程度の文章を読み、指示語の指示内容を読み取る
第10回読解―400字程度の文章を読み、筆者の考えを読み取る
第11回読解―600字程度の文章を読み、内容を理解し、質問に答える
第12回聴解(課題理解)短い会話を聞き、内容を理解する
第13回聴解(課題理解)ポイント理解・概要理解―まとまりのある内容を聞き、話者の意図や主張は何かなどを理解する
第14回聴解(課題理解)―まとまりのある内容を聞き、次に何をするべきかを理解する
評価方法 / Evaluation 1.評価方法  A(S)~C・E評価
2.評価基準  試験40% 小テスト・課題等30% 授業への意欲、参加度30%
教科書等 / Textbook 授業の中で指示する。
準備学習 / Preliminary study 授業担当者の指示に従って準備(教材に出てくる語句の読み方や意味を調べるなど)をしておくこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 語学研究室(A館4階 A046b)