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講義名 英語リーディングB ①
(副題)
講義開講時期 通年 講義区分 演習
基準単位数 2
校地 2学年
必修・選択 必修
講義名(英文) English Reading B
学部・学科 国際文化学部国際文化・観光学科

担当教員
氏名
◎ 小河 舜

授業概要 / Class Description 本講義は4つのスキルのうちリーディングの力を伸ばすことを目的とする。1年次よりさらに語彙を増やし、文法力を養い、長文の要点を捉える技術を身につける。本講義はTOEICテストのリーディング問題の練習にもなり、リーディング・スコアを向上させることも目的とする。授業は、英語のみで行う。
到達目標 / Goal ① 英語表現の違いに着目し、正確な意味を捉えることができる。
② 語彙力、文法力を身につけ、長文の内容を要約することができる。
③ 文章の内容に興味を持ち、著者の意見を批評できる。
④ TOEICテスト450~850点レベルの読解力、語彙力、文法理解などの総合力を持てる。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回英文の大意をつかみ、単語力と文法力が読解力の鍵となることを確認する。
第2回英文を読み、名詞の注意すべき用法について学ぶ。
第3回英文を読み、冠詞の反復と省略について学ぶ。
第4回英文を読み、複合語の複数形について学ぶ。
第5回英文を読み、再帰用法の注意すべき訳し方について学ぶ。
第6回英文を読み、再帰代名詞を含む注意すべき成句について学ぶ。
第7回英文を読み、疑問詞を含む成句的表現について学ぶ。
第8回読解問題を解き、先行詞について注意すべき事項を学ぶ。
第9回読解問題を解き、関係副詞の省略について学ぶ。
第10回英文を読み、複合関係代名詞について学ぶ。
第11回関係代名詞を含むやや難解な構文をつかんで、読解する。
第12回読解問題を解き、注意すべき補語について学ぶ。
第13回英文を読み、will, shall によらない未来表現について学ぶ。
第14回英文を読み、態の転換の基本公式について学ぶ。
第15回読解問題を解き、受動態が能動態よりも好まれる例を知る。
第16回読解問題を解き、受動態によらない受動表現について学ぶ。
第17回英文を読み、命令法によらない命令・要求・依頼の表し方について知る。
第18回読解問題を解き、末尾に前置詞を伴うto不定詞の使い方に慣れる。
第19回読解問題を解き、限定用法の分詞の訳し方を学ぶ。
第20回英文を読み、接続詞のついた分詞構文に慣れる。
第21回英文を読み、分詞構文に準ずる構文を知る。
第22回英文を読み、疑問文の場合の話法の転換について学ぶ。
第23回英文を読み、読解問題を解き、比較についての文法を確認する。
第24回読解問題を解き、限定用法または叙述用法だけをもつ形容詞について整理する。
第25回読解問題を解き、最上級のやや特殊な意味と用法について学ぶ。
第26回読解問題を解き、等位接続詞と従位接続詞についての知識を整理する。
第27回英文を読み、挿入語句や挿入説の訳し方を知る。
第28回英文を読み、描出話法について学ぶ。
授業形式 / Teaching Method 対面授業・オンライン授業のどちらの形式であっても、グループワークで与えられた課題に取り組み、オンライン上の黒板等で個人およびグループの見解や課題に対する取り組みをアウトプットすると同時に共有する機会を設ける。相互的なアクティビティを通して、課題に対するアプローチの多様な方法を知り、それらの質をさらに高められるように各自が気づきを得る取り組みを行う。
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:授業態度(課題提出を含む)50%、小テストを含む学期末試験50%で評価する。
教科書等 / Textbook レベル別授業のため、開講時に各担当教員より指示する。
準備学習 / Preliminary study 授業前には、テキストの本文を一度は読んでくること。既知でない英語表現については、前もって調べ学習を行ない、授業中に確認できるようにしてくること。
担当教員問合せ先 / Office to contact 国際文化・観光B研究室(D49)