シラバス参照

印刷
講義名 日本語C
(副題)
講義開講時期 通年 講義区分 演習
基準単位数 2
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Japanese C
学部・学科 国際文化学部国際ファッション文化学科

担当教員
氏名
◎ 星 圭子

授業概要 / Class Description 長文・書き言葉テキストの読解技術について学ぶ授業である。前半は科学技術・社会・心理についての文章を読み、テーマについて深く理解するとともに、読むために必要な語彙表現の力をつける。後半は論文形式の文章の読解を行い、論理的文章をすばやく正しく読み取るためのストラテジーを学び、それに従って読む技術を修得する。それと同時に、言い換え(パラフレーズ)の技法を学び、読んだ内容を要約するトレーニングも行う。
到達目標 / Goal ・論説文が読める程度の語彙や漢字、文法表現がわかる。
・論説文・説明文の文章構成について理解し、文章の意図がつかめる。
・長文を素早く的確に理解するための読解ストラテジーがわかり、それを使って読める。
・パラフレーズしながら要約する方法を身につける
授業計画 / Class schedule
内容
第1回オリエンテーション:授業の方針や1年の流れについて
テーマ読解:社会と個人の関係について書かれた文章を読み、筆者の主張を読み取る。
第2回テーマ読解:読解文にこめられた人間観とそれを補う社会のあり方を深く理解し、筆者の主張をまとめる。筆者の主張をふまえ、具体的事例について自分の意見をまとめる。
第3回テーマ読解:読解文のテーマに関わる重要表現、読解の助けとなる文法などを学ぶ。
第4回テーマ読解:メタ認知と学習に関する文章を読み、筆者の使う語の定義や説明を理解する。
第5回テーマ読解:メタ認知と学習に関する文章を読み、筆者の主張を理解する。
第6回テーマ読解:読解文のテーマに関わる重要表現、読解の助けとなる文法などを学ぶ。
第7回テーマ読解:自らの学習をふり返り、今後の学習の目標を立てる。
第8回テーマ読解:日本語を学ぶ目的や方法について話し合う
  自分自身の勉強方法を紹介し、他の人の方法を学ぶ
第9回アカデミックな文章を読むために
  読解のストラテジーとは何か、その学び方
  目的や伝達手段に合わせた語彙の選択とパラフレーズの学び方
第10回読解のストラテジー:読む前の準備がどのように読解に役立つかを学ぶ①
  ストラテジーを使って読む練習をする
パラフレーズ練習:書きことばと話しことばの違いについて解説
第11回読解のストラテジー:読む前の準備がどのように読解に役立つかを学ぶ②
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
パラフレーズ練習:書きことばと話しことばの違いについての問題を解く
第12回読解のストラテジー:既に学んで知っている文法や語彙ルールを活かして効率的に読むストラテジーを学ぶ①
  ストラテジーを使って読む練習をする
パラフレーズ練習:和語と漢語の使い分けについて解説
第13回読解のストラテジー:既に学んで知っている文法や語彙ルールを活かして効率的に読むストラテジーを学ぶ②
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
第14回読解のストラテジー:既に学んで知っている文法や語彙ルールを活かして効率的に読むストラテジーを学ぶ③
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
パラフレーズ練習:和語と漢語の使い分けについての問題を解く
第15回読解のストラテジー:既有知識や経験に引き付けながら読むストラテジーを学ぶ①
  ストラテジーを使って読む練習をする
パラフレーズ練習:述語の名詞化について解説
第16回読解のストラテジー:既有知識や経験に引き付けながら読むストラテジーを学ぶ②
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
パラフレーズ練習:述語の名詞化についての問題を解く
第17回読解のストラテジー:既有知識や経験に引き付けながら読むストラテジーを学ぶ③
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
パラフレーズ練習:ジャンルによる語彙の使い分けについて解説
第18回読解のストラテジー:焦点をしぼってポイントをとらえるストラテジーを学ぶ①
  ストラテジーを使って読む練習をする
パラフレーズ練習:ジャンルによる語彙の使い分けについての問題を解く
第19回読解のストラテジー:焦点をしぼってポイントをとらえるストラテジーを学ぶ②
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
パラフレーズ練習:長い文や複数の文を端的に言い換える方法について解説
第20回読解のストラテジー:メモしながら読むストラテジーを学ぶ①
  ストラテジーを使って読む練習をする
パラフレーズ練習:長い文や複数の文を端的に言い換える方法についての問題を解く
第21回読解のストラテジー:メモしながら読むストラテジーを学ぶ②
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
パラフレーズ練習:上位概念の言葉を使いこなす方法について解説
第22回読解のストラテジー:読解に図表を生かすストラテジーを学ぶ①
  ストラテジーを使って読む練習をする
パラフレーズ練習:上位概念の言葉を使いこなす方法についての問題を解く
第23回読解のストラテジー:読解に図表を生かすストラテジーを学ぶ②
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
パラフレーズ練習:簡潔にまとめる表現を使いこなす方法について解説
第24回読解のストラテジー:わからない言葉があっても周辺情報から推測するストラテジーを学ぶ①
  ストラテジーを使って読む練習をする
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
パラフレーズ練習:簡潔にまとめる表現を使いこなす方法についての問題を解く
第25回読解のストラテジー:わからない言葉があっても周辺情報から推測するストラテジーを学ぶ②
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
パラフレーズ練習:含意を含み解釈を必要とする文章を理解する方法について解説
第26回読解のストラテジー:わからないところを的確に質問するストラテジーを使用して文章を理解する②
  ストラテジーを使って読む練習をする
  グループで話し合いながらストラテジーを使って読解する
パラフレーズ練習:含意を含み解釈を必要とする文章を理解する方法についての問題を解く
第27回読解のストラテジー:わからないところを的確に質問するストラテジーを使用して文章を理解する②
  問題を解きながらストラテジーの使い方を確認する
これまで学んだパラフレーズの技術を使って問題を解く
第28回読解のストラテジー:これまでの読解ストラテジーすべてを使って文章を読み、使用したストラテジーについて話し合う。
授業形式 / Teaching Method 指定テーマについてのディスカッションやグループワークを行う場合もある。
評価方法 / Evaluation 評価の方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:授業の課題(試験・レポート・ミニクイズ含む)60%、授業への意欲と参加度40% で評価する。
教科書等 / Textbook 前期の途中までは、前年度日本語Aで使用したテキストの後半をメインテキストとして使用する。

その後のメインテキストは以下の通り。
グループさくら『メタ認知を活用したアカデミック・リーディングのための10のストラテジー』凡人社、1500円(税別) 

加えて以下の教科書をサブテキストとして通年で使用する。
鎌田美千子・仁科浩美『アカデミック・ライティングのためのパラフレーズ練習』、スリーエーネットワーク、1400円(税別) 
準備学習 / Preliminary study メインテキスト(『メタ認知を活用したアカデミック・リーディングのための10のストラテジー』)について:授業前には語彙を調べ、本文を読んで内容を理解してくること。
サブテキストについて:授業内の解説に基づいてクイズの準備をし、クイズで自分の理解度を確認して、わからないところについて質問できるようにしておくこと。質問が出た部分を重点的に説明する。
担当教員問合せ先 / Office to contact 国際文化・観光A研究室(D44)