回 | 時限 | 内容 |
第1回 | 3時限 | 【オリエンテーション】 初回にあたり、本講座の趣旨説明。「批判的思考力」「論理的に文章で伝える」「最新の時事問題」「適性検査」の動向について資料を使って解説する。毎回の運営について解説もする |
第2回 | 3時限 | 【クリティカルシンキング①「会話内容の正確な把握」】 日常会話において最も重要なことは、「議論」の内容をきちんと理解することである。 ①何を言っているのか(主張) ②何を根拠に言っているのか(根拠・理由) を学ぶ |
第3回 | 3時限 | 【クリティカルシンキング② 「隠れた前提」】 人の考えは、すべて表に出ているとは限らないため、誤解や混乱につながることがあります。ここでは「隠れた前提」について知り、それを見抜くための視点を学ぶ |
第4回 | 3時限 | 【クリティカルシンキング③ 「根拠の確かさの確認」】 いくら根拠が並べられても、その根拠自体が信頼できなければ、主張は支えられません。ここでは「根拠の確かさ」を判断するポイントを学ぶ |
第5回 | 3時限 | 【ロジカルライティングの基礎知識 】 自分の主張を伝えることは、「論理的」にまとめる必要があるとはどういうことか? を事例や、図解を使って解説する。インターンシップ応募書類のポイントについて解説する。 |
第6回 | 3時限 | 【ロジカルライティングの「全体像」をつかむ 】 論理的に考えをまとめて、論理的に書くための全体像を「図解(=チャート)」でつかむ。チャートを使った思考法を身につける |
第7回 | 2時限 | 【ロジカルライティングの「主張・意見」を考える 】 ・主張・意見は発想を広げて、どんどん書いていく。発想の広げ方について学ぶ。 ・時事問題(社会・生活)の他者意見から、自分の考えを述べてみる |
第8回 | 3時限 | 【ロジカルライティングの「整理する」「文章にする」 時事問題①】 ・主張・根拠を拡散した後に、整理して文章にするまでを学ぶ。インターンシップ応募書類を書 いてみる。 ・時事問題(政治)の他者意見から、自分の考えを述べてみる |
第9回 | 3時限 | 【「クリティカルシンキング」 &「ロジカルライティング」を組合わせた応用編】 ・クリシンを使った論理的な文章を作成する。発想の広げ方について学ぶ。 ・時事問題(社会・生活)の他者意見から、自分の考えを述べてみる |
第10回 | 3時限 | 【言語能力(=国語)① 】 ・出題頻度の高い領域:同意語、反意語について学ぶ。 ・時事問題(経済・金融)の他者意見から、自分の考えを述べてみる |
第11回 | 3時限 | 【言語能力(=国語)② 】 ・出題頻度の高い領域:二語の関係、文法について学ぶ。 ・時事問題(国際)の他者意見から、自分の考えを述べてみる |
第12回 | 3時限 | 【非言語能力(=数学)① 】 ・出題頻度の高い領域:損益算、速さ・時間・距離について学ぶ。 ・時事問題(世界情勢)の他者意見から、自分の考えを述べてみる |
第13回 | 3時限 | 【非言語能力(=数学)② 】 ・出題頻度の高い領域:割合と値段、表・資料の読みとりについて学ぶ。 ・自己PRのネタ出しシートを作成する |
第14回 | 3時限 | 総まとめ】 「クリティカルシンキング」「ロジカルライティング」、筆記試験における「言語」「非言語」の総まとめを行う |