シラバス参照

印刷
講義名 クリエイティブキャリア論
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Creative Career
学部・学科 服装学部ファッション社会学科

担当教員
氏名
◎ 濱野 裕貴子

授業概要 / Class Description グローバル化の進展やテクノロジーの進化が著しく変化の激しい現在の環境において、自身と社会の理解を深めてキャリアデザインを行い、大学生活を成長の場にすることを目的とし、グローバル化の進展、テクノロージーの進化など、自分を取り巻く社会を理解する。また、アセスメントツールも用いて自己分析を行い、自身のキャリアデザインの形成につなげる。
到達目標 / Goal ・キャリアをデザインすることの重要性を理解する。
・自分の強み、弱み、価値観、これから伸ばしていく点等を自覚すると同時に、社会への関心を高めて視野を広げる。
・コミュニケーション力を磨き、社会に一歩踏み出す行動力を身につける。
・社会人として必要なマナーを身につける。
実務経験 / Business Experience ・㈱ベネッセコーポレーション(教育・出版業界)に約15年勤務。在職中は、研修講師として協力スタッフ(赤ペン先生)の教育・研修(10年)、広報誌編集(2年)、営業企画・テレマーケティング(3年)に携わった。   
・経済産業省/文部科学省「アジア人財資金構想」高度実践留学生育成事業へも、講師として参画した(産学連携教育日本フォーラム)。
・小学生対象の教育活動実績としては、ベネッセ文章表現教室の講師の経験がある。 
           
・現在はキャリアコンサルタント(国家資格)として、関東甲信地方の大学にて講義やキャリアカウンセリングに従事している(現在:国士舘大学、松本大学、関東学院大学等、元:筑波大学、法政大学、首都大学東京、山梨英和大学、電気通信大学)。その他、大学におけるフレッシュマンセミナーや就職支援講座講師などの実績も多数。
・大手メーカーの新入社員研修、大手IT企業の採用活動支援業務にも携わっている。
・社会人支援の実績として、ハローワークにおけるキャリアセミナー講師や人材紹介会社での模擬面接官等がある。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回キャリアとキャリアデザインについての理解を深めた上で、これまでの大学生活の振り返りを行う。
第2回働く意味や社会人になることを考えて、自身の今後の大学生活の目的を明らかにする。
第3回「自分らしさ」を知り、自分が将来やりたいこととの関連を明らかにする。
第4回自身の職業興味を知り、自分の興味のある領域と社会とのつながりを考える。
第5回国内外の社会の動きについての理解を深め、自身のキャリア形成との関連を考える。
第6回調査学習を通して、日本における業界、および職種についての理解を深める。
第7回仮想の会社づくりを通して、会社組織の仕組みとその機能について体験的に学ぶ。
第8回企業研究の方法を学び、実在の企業の理念や事業内容等を実際に調べる。
第9回近年の就職活動の流れを知り、就職活動で行う「自己分析」の概要を理解する。
第10回自分史の作成および「社会と自分との関連を考えるワーク」を通して、「自己分析」を深める。
第11回自己分析で明らかになった「自分の強み」について、効果的に文章で表現する(テーマ:学生時代力を入れてきたこと)
第12回「自分らしさ」や「自分の強み」について、効果的に対面・口頭で表現する(テーマ:ロールプレイでの面接体験)
第13回働く上での「チームワーク」の重要性とグループディスカッションの概要を学び、実践練習を通してコミュニケーション力を磨く。
第14回これまで学んできた内容をもとに、自身のライフキャリアを展望する。
授業形式 / Teaching Method ・各回の授業に、グループワークを取り入れる。少人数のグループで、各回の講義テーマに関する意見交換やディスカッションに取り組む。
・第12回と第13回の授業に、ロールプレイを取り入れる。面接やグループディスカッションの場面を想定し、学生役・評定者役を割り当て、それぞれ役割を演じながら、口頭コミュニケーションについて体験的に学ぶ。
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:レポート35% 毎回のミニレポート35% 授業態度30% 
教科書等 / Textbook 指定なし(特に教科書として事前に購入しなくて良いが、授業内で参考図書については紹介する)
準備学習 / Preliminary study 調査したい企業の下調べ(1時間程度)
仮想企業の構想(1時間程度)
「自己分析」のためのワークシート記入(1時間程度)
教員からのフィードバックコメントの見直し(前回の授業のミニレポート抜粋へのフィードバック、文章表現への赤入れコメント)(1時間程度)
担当教員問合せ先 / Office to contact 服装造形学研究室(A091)