シラバス参照

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講義名 コンピュータグラフィックⅡ
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 演習
基準単位数 1
校地 2学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Computer Graphics Ⅱ
学部・学科 服装学部ファッションクリエイション学科

担当教員
氏名
◎ 内山 竜多

授業概要 / Class Description コンピュータを活用したデザインや画像編集の手法を習得する。ビットマップ系グラフィックソフト(Adobe Photoshop)とベクトル系グラフィックソフト(Adobe Illustrator)を使用し、それぞれの画像処理の手法および
これら2系統の画像の融合、合成する手法を学ぶ。ベクトル系Adobe Illustratorではアイテム画への応用・制作を行い、またビットマップ系Adobe Photoshopではファッション画への応用・編集を行う。
到達目標 / Goal コンピュータの動作や操作方法を学習し、ネットワークや外部メディアから必要な情報を取り込み、自身のアイテム画・ファッション画制作・編集作業に活用できる知識と能力を身につける。
実務経験 / Business Experience 内山竜多 3DCGデザイナー/キャラクターデザイン/アートディレクター【ゲーム会社・フリーランス】/著作活動【3DCG系書籍】
授業計画 / Class schedule
内容
第1回オリエンテーション 顔とヘアメイクの表現1:課題説明を行う。
第2回顔とヘアメイクの表現2:写真のポーズの分析①
第3回顔とヘアメイクの表現3:写真のポーズの分析②下描きを描く。
第4回ビットマップ画像で描くデザイン画1:スキャンした画像の線画処理(色調補正・線画の透明化)の仕方を学ぶ。
第5回ビットマップ画像で描くデザイン画2:面塗りの操作について解説し、演習する。
第6回ビットマップ画像で描くデザイン画3:レイヤーの結合、クリッピングマスクによる着色(影付け・ヘアメイク)方法について解説し、演習する。
第7回ビットマップ画像で描くデザイン画4:柄の作成・はめ込み操作を行う。
第8回ベクトル画像で描くアイテム画:ペンツールによるパスの作成・編集作業の演習を行う。
第9回ベクトル画像またはビットマップ画像による背景画像の作成方法を解説し、演習する。
第10回ベクトル画像またはビットマップ画像による背景画像作成の演習・仕上げを行う。
第11回ビジュアルボードの制作1:作成したアイテム画・ファッション画・背景画像をIllustratorに配置、編集を行う。
第12回ビジュアルボードの制作2:配置した画像を文字・文章と合わせてレイアウトする。
第13回ビジュアルボードの制作3:ビジュアル構成の編集作業を行う。。
第14回ビジュアルボードの制作4:仕上げ・プレゼンテーション、講評によるフィードバックを行う。
評価方法 / Evaluation 1.評価の方法 
A(S)〜C・E評価
2.評価の基準
成果物60% 授業への取り組み40%
教科書等 / Textbook 『文化学園大学ファッションデザイン学講座 ファッション画』ファッションクリエイション学科編(文化学園文化出版局)
準備学習 / Preliminary study 様々なメディアに掲載されているグラフィックに関心を持ち、可能であればスクラップしておく。
課題内容やシラバスに添って資料集めや練習を行い授業に備えること。授業後は復習をして理解を深めること。(30分程度)
担当教員問合せ先 / Office to contact ファッション画研究室(A137) 03-3299-2363
備考 ●履修可能人数(人):30