回 | 担当教員・担当教員フリーテキスト | 内容 |
第1回 | 小林 幹彦 | オリエンテーション 現在の経済環境やマーケットについて概況を解説し、本講義の目的と進め方について述べる。 |
第2回 | 小林 幹彦 | ファッション・流通業界全体の勢力図の推移、主要企業の変遷についての解説を行なう。 現在各分野で主役となっている企業の優位性をマーケット動向と照らし合わせながら 検証する。 |
第3回 | 小林 幹彦 | 研究対象企業①についての解説を聴く。 基本的な事業の方向性や戦略の特徴、今後の課題などについての理解を深める。 |
第4回 | 小林 幹彦 | 前回の講義についての補足を行ない、要点を整理する。 各自で企業のマーケットでの位置付けや特色、競合企業に対する優位性などを 分析し、レポートを作成する。
|
第5回 | 小林 幹彦 特別外部講師 金川 孝義 株式会社レナウン 英国アクアスキュータム社出向、ブランド事業部長 伊藤忠ファッションシステムにてコンサルタント 商品企画、マーケティングが主要実務経験 | 特別外部講師 金川 孝義氏より講義を受ける。 研究対象企業②についての解説を聴く。 基本的な事業の方向性や戦略の特徴、今後の課題などについての講義を受ける。 |
第6回 | 小林 幹彦 | 前回の講義についての補足を行ない、要点を整理する。 さらに競合する企業との比較をし、それぞれの戦略の違いや強みや課題を 抽出し、発表を行なう。 |
第7回 | 小林 幹彦 | 研究対象企業③についての解説を聴く。 基本的な事業の方向性や戦略の特徴、今後の課題などについての講義を受ける。 |
第8回 | 小林 幹彦 | 前回の講義についての補足を行ない、要点を整理する。 さらに競合する他の企業との比較をし、それぞれの戦略の違いや強みや課題を 抽出し、レポートを作成する。 |
第9回 | 小林 幹彦 特別外部講師 設楽 洋氏 株式会社ビームス 代表取締役社長 | 特別外部講師 設楽 洋氏より講義を受ける。 研究対象企業④についての解説を聴く。 基本的な事業の方向性や戦略の特徴、今後の課題などについての理解を深める。 |
第10回 | 小林 幹彦 | 前回の講義についての補足を行ない、要点を整理する。 さらに競合する他の企業との比較をし、それぞれの戦略の違いや強みや課題を 抽出し、発表を行なう。 |
第11回 | 小林 幹彦 特別外部講師 金川 孝義 株式会社レナウン 英国アクアスキュータム社出向、ブランド事業部長 伊藤忠ファッションシステムにてコンサルタント 商品企画、マーケティングが主要実務経験 | 特別外部講師 金川 孝義氏より講義を受ける。 研究対象企業⑤についての解説を聴く。 基本的な事業の方向性や戦略の特徴、今後の課題などについての理解を深める。 |
第12回 | 小林 幹彦 | 前回の講義についての補足を行ない、要点を整理する。 さらに競合する企業との比較をし、それぞれの戦略の違いや強みや課題を 抽出し、レポートを作成する。 |
第13回 | 小林 幹彦 | 各自で研究対象とする企業を決め、その企業について総合的な分析・研究を行なう。 発表ツールの準備を進める。 |
第14回 | 小林 幹彦 | 各自が選択した企業についての研究をプレゼンテーションする。 発表結果についてのフィードバックを受ける。 |