回 | 内容 |
第1回 | 美術とは何か、人間だけがなぜ美術をつくるのか ・ラスコーの洞窟壁画 ・美術のはじまり ・ 想像力と創造力 |
第2回 | どうやって永遠を表現したのか ・古代エジプト文明の神々や王 ・壁画 ・ピラミッド |
第3回 | どうやって限られた素材を活用したのか ・古代オリエント文明 ・浮き彫り壁画や彫像 ・日干し煉瓦を使った建築 |
第4回 | 土地柄はどのように美術や建築に影響したのか ・古代エーゲ海文明 ・宮殿 ・壁画 |
第5回 | 古典的な建築・美術様式とは ・古代ギリシャ神殿の列柱様式 ・理想化された人体彫刻 ・壺絵 |
第6回 | ローマ帝国の統治者がつくる公共建築や美術とは ・古代ローマの土木建築技術 ・ポンペイの壁画 ・彫刻 |
第7回 | 諸民族の影響を受けて生まれた中世宗教の美術表現と建築 ・初期キリスト教 ・ケルト ・ゲルマン ・ビザンチン |
第8回 | 建築の枠にしたがう人体表現とロマネスク様式の伝播 ・ロマネスク建築 ・教会柱頭 ・宗教美術 |
第9回 | 都市発展や技術向上によってもたらされた建築・美術表現 ・ゴシック建築 ・ステンドグラス ・教会彫刻 |
第10回 | イタリアの初期ルネサンスの人間中心的な考え方から発展した美術表現 ・絵画空間のつくり方(線遠近法、透視図法) ・フレスコ画 ・秩序と調和を求めた建築 |
第11回 | 盛期ルネサンスのパトロンが求めた天才の美術作品 ・レオナルド・ダ・ヴィンチ ・ミケランジェロ ・ラファエロ |
第12回 | 北方ルネサンスで発明された油彩画 ・ヤン・ファン・エイク ・デューラー ・宗教改革後の美術主題の変化 |
第13回 | イタリアの過剰な表現や壮大な表現 ・マニエリスム ・ヴェネツィア派 ・対抗宗教改革の美術 ・バロック美術と建築 |
第14回 | オランダ市民文化とヨーロッパ諸国の宗教美術 ・フェルメール ・レンブラント ・フランスやスペインのバロック美術と建築 |