シラバス参照

印刷
講義名 人間環境学A(人間工学)
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 2学年
必修・選択 必修
講義名(英文) Human-Environment Studies A (Ergonomics)
学部・学科 造形学部建築・インテリア学科

担当教員
氏名
◎ 渡邉 秀俊

授業概要 / Class Description  住環境を「設計」あるいは「利用」するための基礎知識として、人間の形態・生理に基づいた建築・インテリア空間のあるべき姿について概説する。①人間の形態の特徴、②使いやすい机・椅子・ベッド、③安全で安心な住環境の計画方法、④建築分野のユニバーサルデザインについて学ぶ。  
到達目標 / Goal  建築・インテリア空間を人間工学の視点から評価・診断することができることを到達目標とする。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回ガイダンス(人間工学とは)
建築デザインと人間工学、講義ダイジェスト
第2回総体としての人間
出生と死亡、睡眠と活動、年齢構成と家族構成、共生の密度
第3回人間の形態と寸法計画(1)
人体計測、人体寸法、動作域、動作空間、設計への応用上の注意、人体寸法の略算値
第4回人間の形態と寸法計画(2)
人体のプロポーション、重心、質量、利用者の個人差と設計寸法の決め方
第5回人間の形態と寸法計画(3)
建築基準法、JIS規格寸法、標準寸法、インテリアエレメントの寸法、空間の寸法、モデュール
第6回使いやすい環境(1)
家具の分類、立つ姿勢と座る姿勢、最終安定姿勢、座骨結節点、座位基準点、背もたれ点
第7回使いやすい環境(2)
差尺、椅子のプロトタイプ、椅子の評価手法、最近の研究事例
第8回使いやすい環境(3)
睡眠の生理、寝姿勢、クッションの構造、ベッドの幅と長さ寸法、マットの管理と選び方
第9回使いやすい環境(4)
ポピュレーションステレオタイプ、操作具の動作特性、座席選択傾向、環境のアフォーダンス
第10回安全な環境(1)
日常災害の実態、墜落する事故、転落する事故
第11回安全な環境(2)
転倒する事故、ぶつかる事故、はさむ事故
第12回安全な環境(3)
群集の密度と流速、群集事故、群集流の制御、避難行動、犯罪の防止策
第13回ユニバーサルな環境
歴史と事例、ノーマライゼーション、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、ADLとQOL
第14回講義の総括と到達度の確認
キーワードによる復習、資格試験問題による復習、文献紹介
授業形式 / Teaching Method 毎回、リアクションペーパーにより授業内容の理解度を確認する。
評価方法 / Evaluation 1. 評価の方法 A(S)~C・E評価
2. 評価の基準 試験またはレポート70% リアクションペーパー30% 
教科書等 / Textbook 1. 渡辺秀俊編 『インテリア計画の知識』 (彰国社) 
準備学習 / Preliminary study 教科書の学習範囲を指示するので事前学習・事後学習をすること(3時間程度)。
担当教員問合せ先 / Office to contact 建築・インテリア研究室(A183)