シラバス参照

印刷
講義名 家庭科教育法Ⅰ
(副題)
講義開講時期 通年 講義区分 演習
基準単位数 4
校地 2学年
必修・選択 必修
講義名(英文) Theories and Methods in Home Economics Ⅰ
学部・学科 服装学部ファッションクリエイション学科

担当教員
氏名
◎ 五十嵐 清子

授業概要 / Class Description  家庭科教師を目指すための基礎科目である。学校教育の中で家庭科教育の果たす役割・目標・内容を理解し、学習指導に必要な専門的知識・技術の習得を目的とする。題材の教材研究を行い、その研究発表と相互評価を行うことで、理論を実践的なものにしていく。相互評価を通して様々な指導方法と各自の課題を理解し、家庭科の知識・技術および興味・関心を深めていく。
到達目標 / Goal ①中学・高等学校家庭科の目標・内容を理解することができるようになる。
②家庭科教育に必要な学習内容の専門的知識・技術が身につくようになる。
③教材研究を行い発表をすることで、指導方法や表現方法の工夫ができるようになる。
④家庭科教育の特性と内容への興味・関心が深まるようになる。
実務経験 / Business Experience 中学校、高等学校で家庭科教員(非常勤講師)経験あり。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回教職課程の概要と心構え・家庭科教師になるためには
第2回家庭科教育の意義(1)各自の学習経験から家庭科学習を振り返る
第3回家庭科教育の意義(2)家庭科教育の役割とねらいとは
第4回教育法規と家庭科教育(1)教育基本法、学校教育法
第5回教育法規と家庭科教育(2)小学校・中学校・高等学校の教育課程
第6回教育法規と家庭科教育(3)小学校・中学校・高等学校の学習指導要領
第7回目標と内容(1)中学校「技術・家庭」
第8回目標と内容(2)高等学校「家庭基礎」「家庭総合」
第9回目標と内容(3)小学校・中学校・高等学校「家庭科」の関連性
第10回目標・内容・評価の関係
第11回評価の意義、方法、観点
第12回中学生・高校生の生活経験と家庭科観
第13回家庭科教育の歴史と学習指導要領改訂の推移
第14回家庭科教育の特性に応じた教材及び情報通信技術の効果的な活用
第15回学習指導の意義、方法、形態
第16回学習指導(1)「家族・家庭・地域、子どもと高齢者」の特性と教材研究
第17回学習指導(2)「家族・家庭・地域、子どもと高齢者」の研究発表と評価
第18回学習指導(3)「衣生活」の特性と教材研究
第19回学習指導(4)「衣生活」の研究発表と評価
第20回学習指導(5)「食生活」の特性と教材研究
第21回学習指導(6)「食生活」の研究発表と評価
第22回学習指導(7)「住生活」の特性と教材研究
第23回学習指導(8)「住生活」の研究発表と評価
第24回学習指導(9)「消費生活と環境」の特性と教材研究
第25回学習指導(10)「消費生活と環境」の研究発表と評価
第26回学習指導計画(1)種類と役割
第27回学習指導計画(2)年間指導計画、題材指導計画、学習指導案
第28回家庭科教育の意義と課題
授業形式 / Teaching Method 知識・技術を習得し興味・関心を深めるため、ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション等を行う。
評価方法 / Evaluation ・評価の方法:A(S)~C・E評価
・評価の基準:課題・レポート50%、発表時の内容20%、授業態度30%
教科書等 / Textbook 「高等学校学習指導要領解説 家庭編」文部科学省
「中学校学習指導要領解説 技術・家庭編」文部科学省
他、授業中に適宜資料を配付する
準備学習 / Preliminary study ①専用ノート(ファイル)を用意し、各回の学習内容だけではなく自ら研究、調査した内容を記録し整理する。
②家庭科教育の教材研究として日頃から生活情報の収集を行い、自らの生活体験を豊かにする態度を心がける。
担当教員問合せ先 / Office to contact 教育学・調理学研究室(D34a)D館3階