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講義名 ファッションビジネス経営論Ⅱ
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 1学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Study of Fashion Business Management Ⅱ
学部・学科 大学院生活環境学研究科被服環境学専攻(博士後期課程)


授業概要 / Class Description ファッションビジネス(以下、FBという)のマクロ的考察を理解した上で、現在顕在化しているFBの問題点や課題をミクロ的側面から分析し、今後の方向性をマーケティング、企画、生産、ロジスティックス、流通・販売、ネットビジネス、VMDを含めて研究・考察する。          
到達目標 / Goal FBの業態別(SPA、ファストファッション、セレクトショップ、ネットショップ等)にサプライチェーン(供給連鎖)やバリューチェーン(価値連鎖)の分析・提案能力を身に付けることを目標とする。
実務経験 / Business Experience 大学を卒業後,大丸(百貨店業,東京,神戸,シンガポール各勤務)に勤務する.その後,2年間のMBA留学(アメリカ)を経て,楽天(Eコマース業,東京勤務),Hop Lun(ランジェリー製造小売業,香港勤務)パルコ(商業デベロッパー業,シンガポール,東京各勤務),ゼンショー(外食業,シンガポール,マレーシア,東京各勤務)とリテールビジネス(小売業)全般の経営に携わる.専門はマーケティング論,特にデータを使用し消費者行動にもとづいたビジネス界の課題を解決するマーケティング活動の研究が専門.広義には行動経済学も取り扱う.また,12年間の海外赴任にて培ったグローバルビジネスについての実践的な研究にも取り組む.現在,大手百貨店の都内店舗と共同マーケティングプロジェクトを実施中で,来店顧客調査,POSデータ分析,マーケティング戦略の提案をゼミ活動および自らの研究で実践中.
授業計画 / Class schedule
担当教員・担当教員フリーテキスト内容
第1回須山 憲之FB序論: 国内外の概況  
第2回須山 憲之FBにおけるマーケティング展開: 個客対応型に変化するマーケティング
第3回須山 憲之FBのマーケティング・リサーチ分析: ケーススタディからのアプローチ
第4回須山 憲之アパレル商品戦略の方向性
第5回須山 憲之SPA型アパレルの構造的特長と課題
第6回須山 憲之SCM型アパレルの構造的特徴と課題
第7回須山 憲之モデリング: 感性表現、モデリングとIT
第8回須山 憲之アパレル生産: 生産管理の現地化戦略と課題
第9回須山 憲之ロジスティクス: ロジスティックス企業の進化と模索
第10回須山 憲之流通: 変わる業界構造に対応するものづくり
第11回須山 憲之百貨店の質的変化
第12回須山 憲之量販店の質的変化とVMD構想
第13回須山 憲之FBのネットビジネス拡大と方向性
第14回須山 憲之日本のFBブランドのVMD戦略とその効果分析
授業形式 / Teaching Method ファッションビジネス経営に関する包括的手法による授業とする。ディスカッション、グループワーク、プレ戦テーション、座講、フィールドワークなど多様なアプローチを含む。ファッションビジネス経営論Ⅰと比較し、より実践的な授業方法(ケーススタディ、産学連携など)を実施する。
評価方法 / Evaluation 1.評価の方法
A(S)~C・E評価
2.評価の基準
ミニレポート等50% 授業への意欲、参加度50%
教科書等 / Textbook プリントを配布する。
準備学習 / Preliminary study 事前配布物がある場合,授業までに読むこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 服装社会学研究室(A064)