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講義名 ファッションビジネス特論演習Ⅰ
(副題)
講義開講時期 前期 講義区分 演習
基準単位数 1
校地 1学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Advanced Seminar in Fashion Business Ⅰ
学部・学科 大学院生活環境学研究科被服学専攻(博士前期課程)


授業概要 / Class Description 文献購読やディスカッション、レポートを通じて、思考力、理解力、洞察力、集中力、まとめる力が付く様にマーケティング理論からのアプローチを使い、現在置かれているファッションビジネスの問題点を解明していく。又ファッションビジネスにおける個々の問題点を取り上げる事により、ファッションビジネスに関する知識向上を目指して、しっかりファッションビジネスの基本的理解を促す事に繋げる。その為の市場調査や事例研究も行う。大手小売業との共同プロジェクトに取り組むこともある.
到達目標 / Goal ファッションビジネスの知識のみならず、視野を広げ、その中で、何をどう理解し自分のものとしていけるかと、それを自分の考えに纏め上げ、論文作成を含めた今後の研究に繋がる事を到達目標とする。
実務経験 / Business Experience 大学を卒業後,大丸(百貨店業,東京,神戸,シンガポール各勤務)に勤務する.その後,2年間のMBA留学(アメリカ)を経て,楽天(Eコマース業,東京勤務),Hop Lun(ランジェリー製造小売業,香港勤務)パルコ(商業デベロッパー業,シンガポール,東京各勤務),ゼンショー(外食業,シンガポール,マレーシア,東京各勤務)とリテールビジネス(小売業)全般の経営に携わる.専門はマーケティング論,特にデータを使用し消費者行動にもとづいたビジネス界の課題を解決するマーケティング活動の研究が専門.広義には行動経済学も取り扱う.また,12年間の海外赴任にて培ったグローバルビジネスについての実践的な研究にも取り組む.現在,大手百貨店の都内店舗と共同マーケティングプロジェクトを実施中で,来店顧客調査,POSデータ分析,マーケティング戦略の提案をゼミ活動および自らの研究で実践中.
授業計画 / Class schedule
担当教員・担当教員フリーテキスト内容
第1回須山 憲之オリエンテーション: ファッションビジネスの役割
第2回須山 憲之FBに於けるマーケティング理論:(1)製品と生産 ―流動化する海外生産基地―
第3回須山 憲之FBに於けるマーケティング理論:(2)価格の整合性とは
第4回須山 憲之FBに於けるマーケティング理論:(3)流通と販売促進
第5回須山 憲之FBにおいて進化するマーケティング: マーケティングの9機能
第6回須山 憲之マーケティング・セグメンテーション: 市場調査によるブランド・マトリックス作成   
第7回須山 憲之日本のファッションビジネスの構造的問題  
第8回須山 憲之ファッションブランドにおける企画・生産のグローバル化  
第9回須山 憲之変化するファッションビジネスの流通構造
第10回須山 憲之小売業の多様な業態と方向性: 有店舗業態と無店舗業態 - 事例研究
第11回須山 憲之市場調査による商圏の事例研究
第12回須山 憲之消費者マインド動向
第13回須山 憲之ファッションとフェアトレードに関する問題点抽出
第14回須山 憲之ファッションビジネスとエシカルに関する現状の課題
授業形式 / Teaching Method ファッションビジネスの基本的視座の習得を目指し、知識、手法の習得を目的とする。座講を中心に、修士論文執筆に関しての基礎知識づくりの場とする。
評価方法 / Evaluation 評価方法 A(S)~C・E評価
評価基準 レポート20% 授業参加度80%

教科書等 / Textbook 指定なし
準備学習 / Preliminary study 事前配布物がある場合,授業までに読むこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 服装社会学研究室(A064)