回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション ・全体概要、ゴールの共有、授業の進め方等について解説する。 ・「テーマ」とは何か、社会認識と問題意識の関係について共有する、 ・ワークシートに沿って、履修者各自の「テーマ」を可視化する。 |
第2回 | フレームワークとデザイン思考 ・経済社会現象をとらえ、ビジネスにあてはめて議論・検討していくための思考の枠組みを、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
問題解決/PEST/SWOT/3C/STP/4P/ロジックツリー/マインドマップ/5フォース/PPM/バリューチェーン/KJ法/デザインシンキング など |
第3回 | マクロ環境と未来予測 ・多岐に渡る産業社会の環境要素を把握し、未来を描くための情報のとらえ方やリテラシーについて、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
情報リテラシー/PEST分析/未来学・未来予測/人口減少/少子高齢化/地方創生/資本主義/サスティナブル/SDGs/DX/Sosiety5.0/ライフシフト/ウィズコロナ/アフターコロナ/2030年の世界/2050年の世界 など |
第4回 | 業界構造と流通形態(業態) ・産業社会を構成する様々な業界の構図(業界マップ)の把握とともに、特に流通業界の構造と歴史、業態の盛衰について、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
業界マップ/業界マーケティング/ファッション業界・アパレル業界/流通史/業種・業態の変化と具体例(百貨店・SC・商店街/ユニクロ・無印良品・スターバックス・イオン・丸井 など) |
第5回 | 消費行動の変化とマーケティング ・志向の多様化とテクノロジーの進化で大きく変わる「消費者行動」について、ターゲットのとらえ方を中心に、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
マーケティングの基本フレーム/マーケティングリサーチ/消費者行動/第4の消費/世代論/Z世代/二極化社会/STPとターゲット/デジタルターゲティング/ファッションとターゲット/CRMとファンベースマーケティング など
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第6回 | マーチャンダイジング ・モノやサービスを「作って、売る」ためのプロセスと方法について、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
製品開発/商品開発/商品化計画/マーチャンダイジングサイクル/流通単位と関心度単位/マーチャンダイジング計画 など |
第7回 | デジタル社会とデジタルマーケティング ・もはや「第2の自然」ともなったデジタルテクノロジーについて、個々の技術を踏まえた社会的な意義を、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
デジタルとアナログ/DX/Society5.0/IOT・AI/VR・AR/デジタルマーケティング/デジタルメディア/EC/OMO/関係性マーケティング/カスタマージャーニー/カスタマーサクセス/コンテンツマーケティング/サブスクリプション/シェアリングエコノミー/デジタルとファッション など |
第8回 | 各自のレポートの発表とシェア①【中間報告】 ・履修者各自が取り組むレポート内容を発表する。(テーマと骨子) ・ディスカッションを通じて、各自の問題意識を検証する。 ・レポートのゴールに向けた道筋を明らかにする |
第9回 | ビジネスモデル ・デジタル技術の発達とともに発展した、ビジネスを「仕組み(モデル)」としてとらえるアプローチについて、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
ビジネスモデル/企業間組織/エコシステム/シェアリング/プラットフォーマー/クラウドファンディング/ロングテール/フランチャイズ/SPA/投げ銭モデル/サブスクリプション/アフィリエイト など |
第10回 | マネジメント ・研究・実務を問わず、人と組織を活用して成果を上げる普遍的な手法について、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
ドラッガー/テイラー/仕事のマネジメント/人と組織のマネジメント/運営管理(オペレーションマネジメント)/チームビルディング/リーダーシップ/フォロワーシップ など |
第11回 | リーガル&アカウンティング ・ビジネス実務では不可欠な法律の知識や、財務諸表の読み方、計数分析管理の基本について、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
法律の読み方と解釈/ビジネス実務法務/計数分析/BS・PL/事業計画/CF経営 など |
第12回 | ソーシャルデザイン① ~環境・福祉社会とユニバーサルファッション~ ・サスティナブル社会への転換が不可欠な中で、環境・福祉分野の動向をもとに、これからの社会のあり方について、以下の用語を手掛かりに学び、議論する。
SDGs/資本主義/持続可能(サスティナブル)/ソサエティ5.0/エシカルファッション/ユニバーサルデザイン/シニアライフデザイン/ケアとは何か/社会福祉/介護保険と介護サービス など |
第13回 | ソーシャルデザイン② ~まちづくりとフィールドマーケティング~ ・地方創生や地域活性化の流れを踏まえ、まちや店をみる視点・観点を、以下の用語を手掛かりに学び、議論・実践する。
地方分散型社会/スマートシティ/地方創生/まちづくり三法/エリアマーケティングと商圏/ストアコンパリズン など |
第14回 | 各自のレポートの発表とシェア②【最終報告】 ・履修者各自が取り組むレポート内容を発表する。 ・ディスカッションを通じて、各自の問題意識を検証する。 ・今後のキャリアプランとの関係を位置づける。
まとめと展望 |