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講義名 メンタルヘルス特論
(副題)
講義開講時期 前期 講義区分 講義
基準単位数 2
校地 1学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Advanced Studies in Mental Health
学部・学科 大学院国際文化研究科国際文化専攻(修士課程)

担当教員
氏名
◎ 佐藤 浩信

授業概要 / Class Description  本講義では心の健康の保持を考える上で、コントラストとなる精神的不全状態を十分に理解し、心の健康の意義を考え、精神障害の分類・症状・治療や、患者や家族への心理的支援について理解する。また、「精神保健」と「精神科医療」の目指すものや、精神科医療における人権配慮と歴史的背景を踏まえた上で、日常生活下における精神的健康の保持と増進についての理解を深めていく。
到達目標 / Goal ①基本的な疾病の概念と精神保健の意義を十分に理解し説明できる。
②心の健康の保持増進について健康心理学的観点から自身の関わりが整理できる。
③人権を尊重し精神的不全者のQOLについて考えられる力を身につける。
実務経験 / Business Experience キヤノン(株)健康支援室および千葉県市川市健康経営担当室での精神保健面接実務(第1種衛生管理者)。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回オリエンテーション:精神保健の概要、疾病構造の変化とメンタルヘルス概念の変遷、精神保健と精神科医療、精神保健福祉の考え方
第2回精神保健の歴史的背景:精神保健をとりまく法的背景とその歴史、精神障害者対策、障害者自立支援法、障害者の人権、ノーマライゼーションの意識と地域の支援、精神保健の3つの視点
第3回精神症状と分類:精神症状,精神障害の分類、ICD分類とDSM分類、精神疾患の診断基準・診断分類
第4回精神障害の治療:医療機関と治療法、精神障害の診断、薬物療法、非薬物療法、行動療法、心理療法、心理支援、リエゾン精神医学
第5回精神障害各論①:統合失調症および関連障害(F2)、症状・治療・経過、本人や家族への支援
第6回精神障害各論②:気分障害(F3)、症状・治療・経過と本人や家族への支援
第7回精神障害各論③:神経症性障害(F4),ストレス関連障害、身体表現性障害、症状・治療・経過、本人や家族への支援
第8回精神障害各論④:成人のパーソナリティおよび行動の障害(F6)、症状・治療・経過・支援
第9回精神障害各論⑤:精神発達遅滞(F7)、心理的発達の障害(F8)、小児期及び青年期の行動及び情緒の障害、神経発達症群、発達障害圏内の理解とその支援
第10回精神障害各論⑥:精神作用物質による精神および行動の障害(F1)、症状・治療・経過・支援
第11回健常者の精神保健①:ライフサイクルにおける心のケア、思春期~青年期精神保健対策、職域における精神保健
第12回健常者の精神保健②:壮年期~終末期の精神保健対策、ターミナルケア、キューブラー・ロスの 5 段階説、器質性精神障害(F0)
第13回支援技法:カウンセリングの技法とソーシャル・スキル・トレーニングSSTの各種場面での適用例(医療、社会、教育)
第14回諸外国における精神保健と実践:アメリカ・イギリス・フランスの地域精神保健、諸外国のEAP活動、アウトリーチ、地域精神保健福祉施設の実際
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:課題レポート80%、授業態度20%
教科書等 / Textbook 指定しない。講義内で参考文献等を紹介する。
準備学習 / Preliminary study 日頃から心の健康の維持に関連する話題に関心を向け、関連文献にも目を通しておくこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 応用健康心理学研究室(F46)
備考 適宜プリント等の資料を配布していく。