回 | 担当教員・担当教員フリーテキスト | 内容 |
第1回 | 大槻 章 | 【イントロダクション、前期の「経営デザイン論」の振り返りと授業内容の共有】 前期で行った「戦略」と「マーケティング」に関する講義を振り返り、演習で深掘りする項目を再確認し、共有する。
|
第2回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】1 概論 2005年に発表された、ブルーオーシャン戦略を概観し、その考え方と、経営デザインの関係性について、討議する。 ■準備学習(課題図書の読み込み)あり。 |
第3回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】2 ケース1 航空業界の例をもとに、ブルーオーシャンの典型的な発展例を辿り、その考え方を取得する。 |
第4回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】3 ケース2 初期の自動車業界の例をもとに、外部環境の変化が、経営にどのような影響を及ぼし、新たな発想へ結びついたのかを考察する。 |
第5回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】4 ケース3 自動車業界の繁栄と衰退を辿り、価値観の変化とその対応について考察する。 |
第6回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】5 ケース4 ワイン業界の例をもとに、マーケットから、どのようにインサイトを得て経営に結びつけるのかを考察する。
|
第7回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】6 ケース5 メガネ業界の最新例をもとに、マーケティングの運用手法を考察する。 ■マーケット・リサーチあり。 |
第8回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】7 ケース6 ホテル業界の例をもとに、優れた経営デザインによって生み出されたビジネスの合理性について、考察する。 |
第9回 | 大槻 章 | 【ブルーオーシャン戦略】8 ケース7 企業レベルだけではなく、国家レベルでの活用事例をもとに、経営をデザインする上での柔軟性を考察する。 |
第10回 | 大槻 章 | 【インサイトの獲得】 マーケットから、どのようにインサイトを獲得するか、事例をもとに、その方法と視点を考察する。
|
第11回 | 大槻 章 | 【アイデアの創出】 アイデアを、そのように創出するか、事例をもとに、その方法と視点を考察する。 ■準備学習(課題図書の読み込み)あり。
|
第12回 | 大槻 章 | 【価値の提供方法】 価値の種類に応じて、どのように経営をデザインしていくべきかを考察する。 ■レポートあり。 |
第13回 | 大槻 章 | 【グローバリゼーション】 グローバリゼーションの経緯と現状を踏まえ、これからの経営のあり方を考察する。
|
第14回 | 大槻 章 | 【総括】 今まで学んだ理論やツールを駆使し、身近な題材について、その経営をデザインし、プレゼンテーションを行う。 ■プレゼンテーション、ディスカッション。
|