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講義名 フランス語コミュニケーションⅠ
(副題)
講義開講時期 通年 講義区分 演習
基準単位数 2
校地 1学年
必修・選択 選択
講義名(英文) French Communication Ⅰ
学部・学科 造形学部デザイン・造形学科

担当教員
氏名
◎ 森 千夏

授業概要 / Class Description この授業ではフランス語の音と発音に慣れるため、繰り返し「聞き」、そこで覚えた簡単な表現をペアやグループ間で「話す」ことによって、日常のコミュニケーションに役立つ実践的なフランス語力を身につけていく。フランス語を正しく話すために文法の基礎をしっかりと学び、「読む」「書く」練習も行う。またフランス語圏の社会や文化についての理解を深めるために、映画や映像資料なども紹介する。
到達目標 / Goal フランス語を用いて簡単な日常会話ができる。フランス語の単語や文を正しく発音できる。簡単な文を読んで理解し、また書くことができる。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回オリエンテーション:授業の方針・進行・評価の基準を説明する
フランス語のアルファべを読む、発音のルールを学ぶ
数の表現:1〜10
第2回「私は~です」:友達・教師にあいさつをする、自分の名前と国籍をいう
発音のルールを学ぶ
数の表現:11〜20
第3回「どこに住んでいますか」:住んでいる場所をいう、様々な職業を表す単語を学ぶ
数の表現:21〜29
第4回教科書1〜2課の復習と発展演習:発音と文法を確認する、自己紹介を身につける
第5回「~をお願いします」:飲み物や食べ物に関する表現を学び、カフェでの会話を演じる
数の表現:30〜39
第6回「~ではありません」:否定形を学び、自分が話せる言語と話せない言語をいう
数の表現:40〜49
第7回「~を持っていますか」:日用品を表す名詞を学び、自分の持ち物について話す、疑問文の作り方と否定文における冠詞の処理を学ぶ
数の表現:50〜59
第8回「何歳ですか」:家族構成に関する単語を学び、自分や家族の年齢について話す
数の表現:60〜69
第9回教科書3〜4課の復習と発展演習:文法と発音を確認する、テーマに沿って会話文を作り発表する
数の表現を復習する
第10回言語と文化:音楽・映像などを用いてフランス語圏の文化理解を深める
第11回「誰ですか」:人物の特徴を表す表現を学び、自分や友人の人物像を説明する、形容詞の性数変化を学ぶ
第12回質問する、答える:さまざまな疑問詞を学び、質疑応答の練習をする
第13回教科書1〜5課のの発展演習:文法と発音を確認する、質疑応答の練習を繰り返す
第14回前期総合演習:文法事項と発音の基礎を中心に確認する
第15回前期の復習:間違えやすい事項を中心に
「それは何ですか」:家の中にある物の単語を覚える、定冠詞を学ぶ
数の表現:70〜79
第16回「どこにありますか」:場所を表す前置詞を学び、物の位置をいう
数の表現:80〜89
第17回「~が好きです」:好きな料理について話す、好き嫌いの程度を言う
数の表現:90〜99
第18回「~があります」:あるもの・ないものをいう、好きなことや趣味について話す
数の表現:100〜110
第19回教科書6〜7課の復習と発展演習:文法と発音を確認する、テーマに沿って会話文を作り、ペアで会話を練習する
第20回「~を着ています」:色と洋服に関する表現を学び、服装について話す
第21回「どんな天気ですか」:天気を表す表現を学び、様々な地域の天気や気温を言う、非人称を学ぶ、比較級を学び様々な事象を比較する
第22回「朝食に~を取ります」:食べ物に関する表現を学び、朝食のメニューについて話す、頻度の表現と部分冠詞を学ぶ
第23回「スポーツをします」:スポーツに関する表現を学び、スポーツの種類と頻度について話す
第24回教科書8〜9課の復習と発展演習:文法と発音を確認する、テーマに沿って会話文を作り、ペアで会話を練習する
第25回「~へ行きましょう」:曜日と場所の単語を学び、いつどこへ行くのかを話す
不規則活用動詞を学ぶ①: aller
第26回「どうやって来ますか」「どれくらいかかりますか」:乗り物と期間を表す表現を学び、移動の手段と時間について話す
不規則活用動詞を学ぶ②:venir と mettre
第27回教科書6〜10課の復習と発展演習:文法と発音を確認する、「外出」をテーマに会話文を作り、ペアで会話を練習する
第28回後期総合演習:これまでに学習した事項を用いて、自分の習慣や週末の外出について書く、話す
授業形式 / Teaching Method ペアやグループでの会話練習を重視する
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:試験結果(期末試験だけではなく、授業内における発音・会話・文法に関する確認テストを含む)70%、平常点(授業への積極性、及びペアやグループでの会話練習への参加度)30%
教科書等 / Textbook 二コラ・ガイヤール、加藤豊子、中川高行、フロランス・容子・シュードル、柳嶋周著『新装カフェ・フランセ』(朝日出版社)
準備学習 / Preliminary study 新出単語の意味と発音を予習する。ディアログを聞いて音読する。確認テストに備えて前回の授業の復習をする。
担当教員問合せ先 / Office to contact 語学研究室(A046b)
備考 授業の方針、進行、評価に関する詳細や変更などは初回授業時に説明する。担当教員の指示にしたがうこと。なお、NHKの「旅するためのフランス語」の視聴を推奨する。