シラバス参照

印刷
講義名 英語リスニングA ①
(副題)
講義開講時期 通年 講義区分 演習
基準単位数 2
校地 1学年
必修・選択 必修
講義名(英文) English Listening A
学部・学科 国際文化学部国際文化・観光学科

担当教員
氏名
◎ 久保田 文

授業概要 / Class Description 英語の特徴に耳から慣れ、社会的知識も増やしていく。表面的な英語学習に終わらず、文化的教養を身につけさせると同時に、学生の視野を広げる授業としたい。各パッセージについては、TOEICと同形式のリスニング問題も演習する。1課につき2回の授業で展開していく。授業は、英語のみで行う。
到達目標 / Goal ① 日常生活やビジネスの場を想定した英会話の内容を聴解できる。
② 長めの passage をリスニングした場合にも、大意と重要箇所を押さえることができる。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回英語による個人的な質問
第2回空の旅に関連したダイアログのリスニング演習
第3回行事についての英語表現
第4回科目や履修についてのダイアログ
第5回宿泊施設で必要となる英語表現
第6回パブ文化を楽しむ人々のダイアログ
第7回ストレスとリラクゼーションに関するダイアログ
第8回ショッピングにまつわる英語表現
第9回職業に関するダイアログ
第10回テイクアウトに関する長文を聞き取る。
第11回観光を楽しむ人々のダイアログ
第12回歴史に関する長文を聞き取る。
第13回問い合わせに関する長文を聞き取る。
第14回リスニングをしながら、国際的競争力をつけるために英語教育を最重要視している国々の姿を知る。
第15回尊敬する人物に関する長文を聞き取る。
第16回タクシー利用時のダイアログ
第17回美術館の感想を伝えるダイアログ
第18回教育について、英語で考える。
第19回体調に関しての長文を聞き取る。
第20回complaint対応について知識を得る。
第21回ビジネス英語の基礎表現
第22回長文聴解から、世界に関する理解を深める。
第23回日常生活の英語表現を、まとめる。①
第24回日常生活の英語表現を、まとめる。②
第25回風習の所以について、長文から聴解する。
第26回リスニングを通して、世界の様子を知る。
第27回英語でのコミュニケーション能力向上のために必要な要素を考える①
第28回英語でのコミュニケーション能力向上のために必要な要素を考える②
授業形式 / Teaching Method 履修者各自のリスニングにおける弱点に気づかせ、対策を考えさせた上で教員からアドバイスをしていく。ペアワークやグループワークの時間を設け、違ったアングルからの気づきに導く。ロールプレイングなどにより、ダイアログの中での適切なポーズやイントネーションなどにも、慣れさせる。
評価方法 / Evaluation A(S)~C・E評価

期末テストの成績:50%
授業への参加態度:50%
教科書等 / Textbook 『Politeness in Business Context ポライトネスを考えるビジネス英語』(三修社) 
準備学習 / Preliminary study リスニングの自習を計画的に行なうこと。日頃から英語字幕などを利用して、聴解力アップをはかるように心がけてほしい。
担当教員問合せ先 / Office to contact 国際文化・観光B研究室 (D49)