回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション 自己紹介 |
第2回 | 大学の授業の受け方①:書き言葉の基礎を押さえる 文章の構造を読み取る |
第3回 | 大学の授業の受け方②:講義を受けてノートをとる |
第4回 | 大学の授業の受け方③:ノートやメモから文を復元する |
第5回 | 大学の授業の受け方④:ポイントをすばやく読み取る |
第6回 | 本文内容理解①:コミュニケーションに関する文章を読んで、テーマとなるものの目的や主旨、具体的な内容を理解する |
第7回 | 本文内容理解②:コミュニケーションに関する文章を読んで詳しい内容を理解する 内容について意見交換をし理解を深める |
第8回 | 本文内容理解③:本文のテーマに関わる重要表現、読解の助けとなる文法などを学ぶ。読解のポイントとなる文法などを学ぶ |
第9回 | 発展:本文のテーマに関わる別の資料に触れ、意見交換をしながら、テーマについての理解を深める |
第10回 | 本文内容理解①:科学に関する記事を読んで、実験から仮説までの論の流れ、方法と結果、仮説とその根拠を理解する |
第11回 | 本文内容理解②:科学に関する記事を読んで、詳しい内容を理解する。内容について意見交換をし、理解を深める |
第12回 | 本文内容理解③:記憶や言語についての表現や、文章中に表れた重要表現を学ぶ。読解のポイントとなる文法などを学ぶ |
第13回 | 発展:本文のテーマに関わる別の資料に触れ、意見交換をしながら、テーマについての理解を深める |
第14回 | 前期で学んだスキルを活かした読解課題に挑戦する 前期の総まとめをする |
第15回 | 後期のオリエンテーション 前期最終課題のフィードバック |
第16回 | 本文内容理解①:人生に関するエッセイを読んで、文章の背景やストーリーの大きな流れを理解する |
第17回 | 本文内容理解②:人生に関するエッセイを読んで筆者の心情の変化を詳しく理解する 筆者の考え方や人生観を理解する |
第18回 | 本文内容理解③:文学に使われる成語や文章中に表れた重要表現を学ぶ 読解のポイントとなる文法や読解ストラテジーなどを学ぶ
|
第19回 | 発展:自分にとっての人生の転換について考え、話し合い、まとめる |
第20回 | 本文内容理解①:家族イメージに関する文章を読んで、自分の家族観と筆者のそれを比較する |
第21回 | 本文内容理解②:家族イメージに関する文章を読んで、筆者がなぜ新しい家族像を提示したかを読みとる |
第22回 | 本文内容理解③:本文のテーマに関わる重要表現、読解のポイントとなる文法や読解ストラテジーなどを学ぶ
|
第23回 | 発展:家族像をテーマにした新聞記事を読解し内容について話し合う 自らの家族像をまとめる |
第24回 | 本文内容理解①:環境に関する文章を読んで、循環型社会という考え方を理解する
|
第25回 | 本文内容理解②:江戸の循環型社会の仕組みを理解し、筆者の考えやその根拠を理解する |
第26回 | 本文内容理解③:環境問題に関係する表現や本文中に表れる重要表現を学ぶ 読解のポイントとなる文法や読解ストラテジーなどを学ぶ |
第27回 | 発展:環境問題をテーマに調査した結果を報告する 自分の意見をまとめる |
第28回 | 前回の調査報告を振り返る・見直す 後期で学んだスキルを活かした読解課題に挑戦する 講座全体をまとめる 今後に向けて目標を立てる |