回 | 内容 |
第0回 | 授業に関するキーワードとして自分らしい生き方をサポートする過程を「キャリア形成」、それを意識的に実践することを「キャリアデザイン」とする。 以下の内容について各自の考えをまとめることを授業内容とする。
1.「自分を知る」……今の私を自覚する 性格や能力、適正等を客観的に捉え、自分らしい生き方を考える 「はじめに」の講義とクラスディスカッション
2.「専門性を知る」……学科の特性 デザインやものづくりの魅力とアプローチについて学ぶ 「造形学部の専門領域と特徴」の講義
3.「キャリアモデルを知る」……専門を踏まえた働き方・生き方の具体例に学ぶ 「私たちの先輩たちに学ぼう」の講義
4.「将来を描く」……職業と生涯学習社会 生涯を豊かに過ごすためのキャリア開拓の重要性を考える クラスメート、先生などを交えた「フリートーキング」
5.「大学生活の目標をつくる」……大学生活4年間の学びのプロセス、心構えについて、ディスカッションする。 「私の大学生活」のプレゼンテーション 学生と先生で、大学生活のこれからについて疑問や解決策を討議する
6.「私のキャリアデザイン(その1)」の総括 「私のキャリアデザイン(その1)」のレポートを作成することを通じて、「これからの大学生活の目標」について各自の考えを確認する |