回 | 年月日(曜日) | 時限 | 内容 |
第1回 | 令和 4年10月05日(水) | 3時限 | オリエンテーション:後期の演習の目的、課題、スケジュールおよび評価方法について説明する。言語・非言語分野に関する基礎的能力について知る。 |
第2回 | 令和 4年10月12日(水) | 3時限 | 図解の理解と利用①:図解を用いた思考に関するワークシートを用い、作業を進めることで、思考を視覚化する方法論について学ぶ。 |
第3回 | 令和 4年10月19日(水) | 3時限 | 図解の理解と利用②:指定されたレポートの文章を図解を用いて記述してみる。そして、その図解されたものを用いて、ディスカッションしながら、図解のわかりやすさについて理解を深める。
|
第4回 | 令和 4年10月26日(水) | 3時限 | 図解の理解と利用③:意見の分かれるテーマを、図解的な方法を用いて、記述する。その図解をもとに、異なる主張どうしでディベートを行い、説得の技法について理解を深める。 |
第5回 | 令和 4年11月09日(水) | 3時限 | 図解の理解と利用④:図解的な方法を、自分で選択したテーマについて、自力で展開する。それをプレゼンテーションすることで、発表と質疑の作法について学ぶ。 |
第6回 | 令和 4年11月16日(水) | 3時限 | 表とグラフの理解と利用①:様々なデータを表によって記述する方法について、ワークシートに取り組む。その際、教員のフィードバックを補助として受けながら、ワークシートを完成させる。 |
第7回 | 令和 4年11月23日(水) | 3時限 | 表とグラフの理解と利用②:あるテーマについて、自分の主張を根拠づけるために、自身で表を用いたエビデンスを作成し、それをもとに学生間でディスカッションを行う。 |
第8回 | 令和 4年11月30日(水) | 3時限 | 表とグラフの理解と利用③:様々なデータをグラフによって記述する方法について、ワークシートに取り組む。その際、教員のフィードバックを補助として受けながら、ワークシートを完成させる。 |
第9回 | 令和 4年12月07日(水) | 3時限 | 表とグラフの理解と利用④:あるテーマについて、自分の主張を根拠づけるために、自身でグラフを用いたエビデンスを作成し、それをもとに学生間でディスカッションを行う。 |
第10回 | 令和 4年12月14日(水) | 3時限 | 博物館見学①:実際に博物館を見学することで、実物に触れ、ファッションについての理解を深める。 |
第11回 | 令和 4年12月21日(水) | 3時限 | 博物館見学②:博物館を見学したことによって得られた学びをレポートにまとめる。 |
第12回 | 令和 5年01月11日(水) | 3時限 | LPの作成①:後期の演習での学びについてLP(ラーニングポートフォリオ)に記載しながら、自分の後期の学習の達成と未達成について把握し、今後の学習目標を自覚する。 |
第13回 | 令和 5年01月18日(水) | 3時限 | LPの作成②:記載したLP(ラーニングポートフォリオ)について、教員と共に振り返り、理解を深め、今後の大学生活に活用できるものとなることを目指す。 |
第14回 | 令和 5年01月25日(水) | 3時限 | 1年次基礎演習の振り返りと2年次基礎演習の目標の確認:2年生の代表者プレゼンテーションを聴講し、そのプロセスにおいて、プレゼンテーションの仕方や、自分の関心のあるテーマについての気づきを得る。また、自身の現時点でのスキルについても確認し、次年度の学びに繋げていく。
|