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講義名 立体基礎A
(副題)
講義開講時期 前期 講義区分 実験実習
基準単位数 2
校地 1学年
必修・選択 必修
講義名(英文) Basic Three‐Dimensional Art A
学部・学科 造形学部デザイン・造形学科

担当教員
氏名
◎ 澤田 志功
加茂 幸子
佐藤 正和

授業概要 / Class Description あらゆるデザイン活動、造形表現を行う上で必要な知識や表現力の向上を目的に立体造形の基礎を学ぶ。「ものの見方」を養うと同時に自らの手で「思考」する大切さ楽しさを学び、「表現」への可能性を探る。
素材(粘土、他)と触れ合いながら、形態に内在する自然律と構造について理解を深める。
課題としては、主に「観察すること」「考えること」をテーマに、作品制作を行う。


到達目標 / Goal 古代から現代まで絶えず営まれてきた基本的な「表現する」ことができるようになる。
立体造形の基礎を包括的に理解できるようになる。
実務経験 / Business Experience 佐藤正和:石材を使用した造形作家、彫刻家。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回授業ガイダンス、カリキュラムについてなど  
第2回課題1.「野菜をテラコッタ(素焼き)粘土で表現」   デッサン
第3回課題1.「野菜をテラコッタ(素焼き)粘土で表現」   テラコッタによるモデリング①
第4回課題1.「野菜をテラコッタ(素焼き)粘土で表現」   テラコッタによるモデリング②
第5回課題2.「カービングによる抽象立体制作①」  プランニング①(アイディアスケッチ)
第6回課題2.「カービングによる抽象立体制作②」  プランニング②(マケット制作)
第7回課題2.「カービングによる抽象立体制作③」  プランニング③(三面図制作)
 
第8回課題2.「カービングによる抽象立体制作④」  鋸による粗どり作業

第9回課題2. 「カービングによる抽象立体制作⑤」  彫り込み作業
第10回課題2.「カービングによる抽象立体制作⑥」  ヤスリによる削り作業1    
第11回課題2.「カービングによる抽象立体制作⑦」  ヤスリによる削り作業 2
第12回課題1.テラコッタ作品の着色作業
課題2.「カービングによる抽象立体制作⑧」  彫刻刀による細部彫り作業
第13回課題2. 「カービングによる抽象立体制作⑨」  彫刻刀による細部彫り作業、研磨仕上げ。
 作品写真撮影
第14回講評会
授業形式 / Teaching Method 制作した作品について講評を行い、必要に応じてコンセプト等についてのディスカッションも行う。
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:作品評価70%、受講態度30%の割合とする
教科書等 / Textbook 毎回の授業前までにクラスルームにて掲示する。
準備学習 / Preliminary study 身の回りの立体造形に興味を持つ。デザインや美術に関する展示や文献等について調べておくのが望ましい。
担当教員問合せ先 / Office to contact 基礎造形研究室 (D11)
備考 制作した作品について講評を行い、必要に応じてコンセプト等についてのディスカッションも行う。