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講義名 デッサン
(副題)
講義開講時期 通年 講義区分 実験実習
基準単位数 4
校地 1学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Dessin
学部・学科 造形学部デザイン・造形学科

担当教員
氏名
◎ 安高 信一
嘉松 聡
北岡 竜行

授業概要 / Class Description 幅広く造形活動を行なっていく上で必要な観察力および表現力の基礎を、実技を通して学習する。実習では、静物等を対象にし、構図・形・明度等について考えながら、鉛筆や木炭を用いてデッサンを行う。
到達目標 / Goal 対象を良く観察し、理解する力と、基本的なモチーフの立体表現、質感表現、空間表現の力が身につき、第三者に自分の観察したモチーフを絵画空間やビジュアルイメージとして描画で伝えられるようになる事ができるようになる。
授業計画 / Class schedule
担当教員・担当教員フリーテキスト内容
第1回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
ガイダンス (オンライン):授業目的・方針の解説と指導方法の説明
第2回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A,B(オンライン):幾何形体を使った静物デッサン ① 用具などの準備と鉛筆の使い方の説明 
                         構図のとり方、プロポーションのとり方についての説明  
                         作品制作を行う
第3回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A,B(オンライン):幾何形体を使った静物デッサン ② 陰影のとらえ方とその観察の仕方についての説明
                         作品制作を行う  
第4回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A,B(オンライン):幾何形体を使った静物デッサン ③ 細部への描き込みと完成についての説明
                         作品制作を行う  
                         講評会
第5回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (対 面)   :壺のある静物デッサン① 構図の吟味と計画についての説明、作品制作を行う 
B (オンライン):白い紙コップのある静物デッサン① 構図のとり方、プロポーションのとり方についての説明
                         作品制作を行う
第6回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (対 面)   :壺のある静物デッサン② プロポーションの修正などの説明、作品制作を行う 
B (オンライン):白い紙コップのある静物デッサン② 明暗の表現と完成についての説明、作品制作を行う
                         講評会
第7回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (対 面)   :壺のある静物デッサン③ 光の方向性と明暗のバランスについての説明、作品制作を行う
B (オンライン):ステンレス食器のある静物デッサン① 構図のとり方とプロポーションの吟味の説明
                          作品制作を行う
第8回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (対 面)   :壺のある静物デッサン④ 立体感についての説明、作品制作を行う
B (オンライン):ステンレス食器のある静物デッサン② 陰影のとらえ方とその観察の仕方についての説明
                          作品制作を行う
第9回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (対 面)   :壺のある静物デッサン⑤ 細部への描き込みと完成についての説明、作品制作を行う 講評会
B (オンライン):ステンレス食器のある静物デッサン③ 細部への描き込みと完成についての説明
                          作品制作を行う  講評会
第10回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (オンライン):白い紙コップのある静物デッサン① 構図のとり方、プロポーションのとり方についての説明
                         作品制作を行う  
B (対 面)   :壺のある静物デッサン① 構図の吟味と計画についての説明、作品制作を行う
第11回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (オンライン):白い紙コップのある静物デッサン② 明暗の表現と完成についての説明、作品制作を行う
                         講評会   
B (対 面)   :壺のある静物デッサン②  プロポーションの修正などの説明、作品制作を行う

第12回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (オンライン):ステンレス食器のある静物デッサン① 構図のとり方とプロポーションの吟味の説明
                          作品制作を行う
B (対 面)   :壺のある静物デッサン③ 光の方向性と明暗のバランスについての説明、作品制作を行う

第13回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (オンライン):ステンレス食器のある静物デッサン② 陰影のとらえ方とその観察の仕方についての説明
                          作品制作を行う
B (対 面)   :壺のある静物デッサン④  立体感についての説明、作品制作を行う

  
第14回北岡 竜行
安高 信一
嘉松 聡
A (オンライン):ステンレス食器のある静物デッサン③  細部への描き込みと完成についての説明
                           作品制作を行う  講評会 
B (対 面)   :壺のある静物デッサン⑤ 細部への描き込みと完成についての説明 作品制作を行う
                    講評会
第15回北岡 竜行
安高 信一
A (オンライン):ペンによる細密描写 小さいモチーフを拡大し作品制作を行う
B (対 面)   :ドローイング課題 様々な観点で多数の小作品制作を行う
第16回北岡 竜行
安高 信一
A (オンライン):ガラス器のある静物デッサン① 構図のとり方について、背景を含む構図の吟味についての説明
                       作品制作を行う
B (対 面)   :スタンと室内風景デッサン① 構図と形について、空間感のとらえ方についての説明
                      作品制作を行う
第17回北岡 竜行
安高 信一
A (オンライン):ガラス器のある静物デッサン② 材質感を考えた表現方法についてについての説明
                       作品制作を行う
B (対 面)   :スタンと室内風景デッサン② 構図の修正とその確認についての説明、作品制作を行う
第18回北岡 竜行
安高 信一
A (オンライン):ガラス器のある静物デッサン③ 空間感を考えた表現方法についてについての説明
                       作品制作を行う 講評会
B (対 面)   :スタンと室内風景デッサン③ プロポーションの修正と明暗のバランスの修正についての説明
                      作品制作を行う
第19回北岡 竜行
安高 信一
A (オンライン):手とモチーフ① 明暗のバランスについてについての説明、作品制作を行う
B (対 面)   :スタンと室内風景デッサン④ 立体感と空間感についての説明、作品制作を行う
第20回北岡 竜行
安高 信一
A (オンライン):手とモチーフ② プロポーションの修正と明暗のバランスの修正についての説明
                作品制作を行う
B (対 面)   :スタンと室内風景デッサン⑤ 材質感と細部への描込みについての説明 作品制作を行う
第21回北岡 竜行
安高 信一
A (オンライン):手とモチーフ③ 材質感と細部への描込みについてについての説明、作品制作を行う 講評会
B (対 面)   :スタンと室内風景デッサン⑥ 作品制作の仕上げを行う  講評会
第22回北岡 竜行
安高 信一
A (対 面)   :ドローイング課題 様々な観点で多数の小作品制作を行う
B (オンライン):ペンによる細密描写 小さいモチーフを拡大し作品制作を行う
第23回北岡 竜行
安高 信一
A (対 面)   :スタンと室内風景デッサン① 構図と形について、空間感のとらえ方についての説明
                      作品制作を行う
B (オンライン):手とモチーフ① 明暗のバランスについてについての説明、作品制作を行う
第24回北岡 竜行
安高 信一
A (対 面)   :スタンと室内風景デッサン② 構図の修正とその確認についての説明、作品制作を行う
B (オンライン):手とモチーフ② プロポーションの修正と明暗のバランスの修正についての説明
                作品制作を行う
第25回北岡 竜行
安高 信一
A (対 面)   :スタンと室内風景デッサン③ プロポーションの修正と明暗のバランスの修正についての説明
                      作品制作を行う
B (オンライン):手とモチーフ③ 材質感と細部への描込みについてについての説明、作品制作を行う 講評会
第26回北岡 竜行
安高 信一
A (対 面)   :スタンと室内風景デッサン④ 立体感と空間感についての説明、作品制作を行う
B (オンライン):ガラス器のある静物デッサン① 構図のとり方について、背景を含む構図の吟味についての説明
                       作品制作を行う
第27回北岡 竜行
安高 信一
A (対 面)   :スタンと室内風景デッサン⑤ 材質感と細部への描込みについての説明、作品制作を行う
B (オンライン):ガラス器のある静物デッサン② 材質感を考えた表現方法についてについての説明
                       作品制作を行う
第28回北岡 竜行
安高 信一
A (対 面)   :スタンと室内風景デッサン⑥ 作品制作の仕上げを行う  講評会
B (オンライン):ガラス器のある静物デッサン③ 空間感を考えた表現方法についてについての説明
                       作品制作を行う 講評会
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:授業態度30%、作品70%
教科書等 / Textbook 指定なし
準備学習 / Preliminary study 画集や可能であれば美術館などで多くの絵画作品を鑑賞すること。
その際、作品のタイトルや画材も確認しておくこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 絵画研究室(A175b)
備考 定員60名とする。定員を超えた場合、当該年次生を優先し抽選になる。
授業はA、B二つのグループに分けて、対面とオンラインを併用して行う。
A、Bは教員が振り分ける