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講義名 平面表現
(副題)
講義開講時期 後期 講義区分 実験実習
基準単位数 2
校地 1学年
必修・選択 選択
講義名(英文) Two-Dimensional Art Expression
学部・学科 造形学部建築・インテリア学科

担当教員
氏名
◎ 山崎 秋人
正木 浩司
西ノ宮 佳代

授業概要 / Class Description 幅広く造形活動を行っていく上で必要な観察力及び表現力、描写力の基礎を実技を通じて学習する。実習では鉛筆、水彩を使用し、対象を良く観察し、理解することで、構図・色・形・調子など空間表現について学習する。
到達目標 / Goal 基本的な形の把握(見方)ができ、構図(形、色)のバランスを見ることができる。各自が各々にあった個性を活かした表現で作品を完成させることができるようになる。
授業計画 / Class schedule
内容
第1回ガイダンス 授業目的・方針・道具の説明
基本的パース、透視図、構図について
第2回〔1〕鉛筆デッサン(ティッシュ箱) ① 
構図、 立体、光、陰影について
第3回  鉛筆デッサン(ティッシュ箱) ②
  鉛筆によるトーン(調子)、質感について
  完成
   
第4回〔2〕鉛筆、水彩を使っての着彩画 (自然石、色紙)①
  準備、下描き、構図について 
第5回   鉛筆、水彩を使っての着彩画 (自然石、色紙)②
   水彩絵の具の特質、色のバランス、質感の表現について
第6回   鉛筆、水彩を使っての着彩画 (自然石、色紙)③
   完成までの進め方について
   完成、採点
第7回〔3〕鉛筆、水彩を使って、オリジナル建築物を描く①  
   構成指導  アイデアスケッチ、構図について
   モチーフとして印刷物、写真などを活用する
第8回   鉛筆、水彩を使って、オリジナル建築物を描く②  
   構成指導  下描き、構図について
第9回    鉛筆、水彩を使って、オリジナル建築物を描く③ 
   水彩絵の具の特質、色のバランス、質感の表現について 
第10回   鉛筆、水彩を使って、オリジナル建築物を描く④  
   完成、採点
第11回〔4〕鉛筆、水彩を使って、自由な発想による室内空間を描く(透視図法による)①   
   構成指導  下描き、構図について
   モチーフとして、印刷物、写真などを活用する
第12回   鉛筆、水彩を使って、自由な発想による室内空間を描く(透視図法による)②
   空間表現について
第13回   鉛筆、水彩を使って、自由な発想による室内空間を描く(透視図法による)③
   空間表現について
第14回   鉛筆、水彩を使って、自由な発想による室内空間を描く(透視図法による)④
   完成、採点、講評
評価方法 / Evaluation 評価方法:A(S)~C・E評価
評価の基準:授業態度30%、作品評価70%
教科書等 / Textbook 指定なし
準備学習 / Preliminary study 様々な絵画作品の画材や技法を確認しておくこと。
担当教員問合せ先 / Office to contact 絵画研究室(A175b)
備考 授業は状況に応じてクラス分けをし対面とオンラインを併用する。
そのため授業の課題の順番が前後する可能性がある。