回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション:授業の進め方、評価方法など |
第2回 | ケーススタディ‐1:東京ディズニーリゾート(TDR)を例にホスピタリティとは何かを考える |
第3回 | サービス概論:語源や歴史を糸口としてサービスの概念を理解する |
第4回 | ホスピタリティ概論‐1:語源を糸口としてホスピタリティの概念を考える |
第5回 | ホスピタリティ概論‐2:歴史を糸口としてホスピタリティの概念を考える |
第6回 | おもてなし概論‐1:語源、歴史から日本のおもてなしの概念を理解する |
第7回 | おもてなし概論‐2:茶道を通して、おもてなしとは何かを考える |
第8回 | サービス、ホスピタリティ、おもてなし比較:学んだ3つの概念を整理して、共通点、相違点をピックアップする |
第9回 | マナーとサービスとホスピタリティ:三者の関係を理解し、なぜサービスの前にマナーが、ホスピタリティの前にサービスが必要なのかを理解する |
第10回 | マーケティングとホスピタリティ:CS理論を糸口として、経済構造の変遷とホスピタリティの関係を理解する |
第11回 | CSとホスピタリティ:CSとは何か、CSとサービス、ホスピタリティの関係、なぜ近年ホスピタリティがクローズアップされたのかを学ぶ |
第12回 | マネジメントとホスピタリティ:接客手段の一つとだけ理解されることが多いホスピタリティを学んだ概念に基づいて捉え直し、マネジメント手法としてのホスピタリティを考える |
第13回 | ケーススタディ‐2:エアライン・ホテルのホスピタリティを調べる |
第14回 | 全体の復習と要点の整理 |